~タイ移住生活593日目~

(2015/11/5)

朝起きると嫁に「アリが沢山出てきた」と言われた。

あり? ああ、蟻か・・・

我が家には定期的に蟻が出現します。特に雨が降った後の晴れの日には何処から出てくるのかわかりませんが沢山の蟻がキッチン付近に現れるので困りものです。

とりあえず蟻にやられそうな物を退けて「蟻の巣コロリ」を設置しました。

30分後に覗いてみると数匹の蟻が「蟻の巣コロリ」の中をウロウロしています。

これで少し改善されるといいな。

20151105_084456

朝食は食パンをトーストしてバターを塗って食べました。

20151105_114337

スイカは今回も甘くて美味しいのを買う事に成功しました。

朝設置した蟻の巣コロリを確認すると餌はあまり減っていませんがアリはほとんどいなくなっていました。少し離れた場所をウロウロしている蟻が数匹います。

殺虫剤を撒きたい気分ですが、タイで売られている殺虫剤は強力らしいので出来れば使いたくありませんがこれ以上増えるようなら買ってこないとな・・・

20151105_131134

昼食はBIG-Cのフードコートのいつものお店でカオ・パット・ガイを食べました。

今日は35B、ちゃんと店頭にプロモーションの張り紙はありました。

と言う事は前回値段が違っていたのは値段を間違えたのでしょう。

今日はいつものおばちゃんじゃなくて若い女の子が作ってくれたのですが、おばちゃんと変わらない味で美味しかったです。と言う事はお兄ちゃんが作っていたら避ければいいんだな。

20151105_182456

夕食、マッサージ通りに出ている屋台で焼き鯖を買ってみました。

同じくオンヌットに住んでいる友人がよくこの焼き鯖を買って食べるそうで「美味しいので食べてみたら?」と勧めてくれていました。

オンヌットスクエアがなくなっていつも買っていたプラー・トゥーが食べられなくなったので新しい魚への挑戦です。この鯖が美味しいと嬉しいのですが・・・

20151105_184140

タイ米を「ちびくろちゃん」を使って電子レンジで炊きました。

20151105_184122

焼き鯖は電子レンジで温めてからオーブントースターで少し焼きました。

匂いはとても美味しそうですが味は・・・と一口食べてみましたが何だか微妙。

身が柔らかめで何やら味が付いています。素焼きじゃなくて調味液に漬け込んでから焼いた、そんな感じの味と食感です。2種類のタレが付いてきたのでまずは海鮮用のソース「ナムチムタレー」を付けてみましたが合いません。

もう1種類は醤油っぽいソースが付いてきました。味は甘くて酸っぱい醤油って感じで気が進みませんでしたが一応付けて食べてみましたが全然合いませんでした。

折角友人からお勧めして頂きましたが、夫婦には合いませんでした。すみません。

20151105_184114

嫁が「鯖が美味しくなかった時の保険」と言って買っていたグラティアム・ムーが輝いて見えました。もちろん定番の美味しさ。

嫁は「毎日これでいいよ」と言います。

嫁にそこまで言わせる味なのかコレは! おいらは毎日コレだったらちょっと嫌です。

20151105_184105

同じくマッサージ通りで購入したサラダも一緒に食べました。

以前は付いてくる甘いドレッシングで食べていましたが最近はマヨネーズで食べる事が多くなりました。日本式のマヨネーズなので日本の味と言っても間違いないでしょう。

最近タイの味に飽きてきて日本の味を求めて食べています。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告