~タイ移住生活596日目~

(2015/11/8)

今日もまたよく寝てしまいました。

朝食を考えるより昼食を考えた方が早いような気がする時間です。

日本の友人からの依頼でちょっとした作業をする事になったのですが、バンコクだとその為の部材が何処で手に入るかわかりません。

BIG-Cとテスコロータスは確認しましたが納得のいく物が無かったのですが、文具店かホームセンターならあるかも知れないので昼食がてら探しに行こうと思います。

オンヌット通りから4番のソンテウに乗り、まずはシーコンスクエアへ。

DSC04685

シーコンスクエアのロビンソン側2階に文具を扱うB2Sがあります。

流石専門店、欲しかった長いアルミ定規とそれなりの厚さがある厚紙がありました。

とりあえず今日は確認だけなので買わずに撤退。

20151108_135913

今日のイベントはどうやらファッション系のセールみたいです。

嫁に「行く?」と聞きましたが「別にいいです」と言うのでスルー。

美味しい物のイベントだったら間違いなく見に行くんですけどね。

さて昼食ですが最初は鉄板焼きの「MIYAZAKI」で食べるつもりだったのですが、OISHIブッフェの前を通った時に何だか試してみたい衝動に駆られました。

20151108_154552

ガラス越しに中の状況を見てみると皆さん美味しそうに食べています。

テーブルで小さな鍋をしている人もいて嫁が「あっ鍋もあるんだ!」と言うので「じゃぁ今日はちょっと試してみる?」って事で、今日はOISHIブッフェで昼食です。

OISHIはジャパニーズブッフェと銘打っているようにメインは日本食です。

価格は90分食べ放題で一人539B(税・サービス込み)と結構なお値段。

焼肉やタイスキの食べ放題に比べると高いですね。

店員さんに案内されテーブルに着くとまずは「サーモンのカルパッチョはどうしますか?」と聞かれました。

20151108_154559

今OISHIブッフェでは料理の鉄人で有名なフレンチの坂井宏行さんプロデュースメニューを提供していて、今回は「ノルウェーサーモンのカルパッチョと柚子味噌ドレッシング」を提供しているそうです。最初に聞かれるくらいなので後から注文できないのかなと思い1皿だけ注文しました。

カルパッチョはあまり好みではありませんがお試し感覚でね。

それではちょっとぐるりと見て回ってみましょう。

料理は思ったより種類がありますが人気のメニューの所は混雑しています。

「サーモンのかぶと煮」、「穴子握り」、「グラタン」、「カリフォルニア・ロール」が特に大人気の様でいつ見ても取り合いみたいになっていました。結局一度も「サーモンのかぶと煮」の存在は立て札と虚しく残った煮汁しか見る事が出来ませんでした。

20151108_151825

お寿司は種類が充実していました。サーモンの刺身も大人気でした。

20151108_151830

先程店内を覗いた時に気になった鍋のコーナーもありました。

20151108_154339

点心も充実、肉まん、あんまん、蒸し餃子など。熱々です。

20151108_150450

デザートも自分の好みで作るルアムミットやケーキ、ぜんざい、ソフトクリームと充実。

お試しなので色んな種類を少しずつ取ってきて食べる事にしました。

20151108_142142

注文メニューの「プラー・ヌン・マナオ(魚のライム蒸し)」

何の魚かわかりませんが白身をライムで蒸した物です。

少し身が柔らかすぎますがライムの酸味と唐辛子の辛さが程よく美味しかったです。

20151108_142744

注文メニューの「サーモンステーキ」はただ油でムニエルしただけで味はありません。せめてバターで焼くとか、塩胡椒するとか、レモンを添えるとかしてくれたら美味しくなりそうなのに。

20151108_142749

こちらも注文メニューの「エビステーキ」、こちらも油で焼いただけで味付けはありません。それ程大きなエビでもありませんが他のお客さんは沢山注文していました。

20151108_152542

バーベキューコーナーにはししゃも、ネギ、エリンギ、コーン、お肉が生で置かれているので好きな物を皿にのせると焼いて持ってきてくれます。ししゃもは久しぶりに食べたので美味しかったのですが、タレがみたらし団子のタレみたいな甘醤油ダレだったのが残念です。

注文メニューは他にもタイ料理系やエビの天ぷらなどがあります。

20151108_142026

テーブルにテーブル番号が記載されたクリップが置いてあるので、

20151108_151813

注文したい料理の見本がある所にある器にクリップを入れておくとその数だけ調理してテーブルまで持ってきてくれます。

鍋は好きな具材を鍋に入れて鍋の縁にクリップを、バーベキューは皿の縁にクリップを挟んでおくと調理してテーブルに持ってきてくれるシステムでした。

20151108_142345

鉄人坂井のサーモンカルパッチョ。確かに柚子と味噌の風味が付いたオリーブオイルドレッシングでさっぱりしていましたが、個人的には苦手。やっぱりサーモンは刺身で食べよう。

20151108_150657

大人気のカリフォルニア・ロール、注文すると目の前で手巻きしてくれるのですが時間が決まっているのか巻いてくれる人がいたりいなかったり。

ちなみに寿司ではなくて巻いてあるのはサラダです。

海苔にキャベツの千切り、かにかま、卵、キュウリを乗せてマヨネーズをかけて巻き、最後にエビの卵をトッピングした物です。作っている様子を見た時はなんだ寿司じゃないのかと思ってやめようと思いましたが、どんな感じなんだろうと興味が勝ったので2個注文。

食べてみるとあっさりしていて美味しい。

サラダとマヨネーズが海苔の風味と相まって想像以上に美味しかったです。

これだったら簡単に作れそうだしヘルシーっぽいので今度真似して作ってみようかな。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告