~タイ移住生活609日目~

(2015/11/21)

今日はタリンチャンにある水上マーケットに行く事になりました。

今までいくつかの水上マーケットに行きましたがおいらが一番雰囲気いいなと思った水上マーケットがタリンチャンですから久しぶりに行ってみたいなと思いまして。

20151121_105355

まずはオンヌットから511番エアコンバスでセントラル・ワールド前へ。

48番、508番はチッドロムのアマリンプラザ前以降はサイアム方面に進みますので511番に乗った方が便利です。

ここで79番エアコンバスに乗り換えてタリンチャン水上マーケットまで。

20151121_115554

チャオプラヤー川を渡り細くて少し曲がりくねった道を走った後に辿り着く三叉路の手前にあるバス停が水上マーケットの最寄りになります。

車掌さんが「タリンチャン」と言うのですぐにわかると思います。

20151121_115614

三叉路を左に進むと突き当たりがタリンチャン水上マーケットです。

20151121_115704

以前は工事中だったアーケードが完成していました。

これで暑くなくていいなと思ったのですが・・・

20151121_115834

半透明の屋根なので日差しが強いと暑そうです。実際今日も暑かったです。紫外線も遮断できそうにありません。ここの市場は日中だけですから太陽光が通り抜ける屋根の方が都合がいいのでしょう。

アーケードにあるお店を見ながら運河沿いへ。

まずは昼食です。

20151121_121547

タリンチャン水上マーケットには運河の上に作られた食事処があります。こんな感じで席が作られていて広いです。食べたい料理を売っているお店の近くに席を取るのが便利だと思います。

20151121_131441

魚やエビの種類が多かったこのお店の近くに席を取りました。

まずはコーラを注文、そして適当に料理を注文しました。

20151121_121532

まずはグンパオ(焼エビ)、1皿5匹の200Bを注文しました。

やっぱり川エビは身に甘みがあって美味しいですね。

20151121_122042

ヤム・コー・ムー・ヤーンを注文したつもりがコー・ムー・ヤーンが出てきてしまいましたが、脂身がほとんどなく美味しそうに焼けていたのでヤムにしてもらわずこれを食べる事にした。

タレも美味しいですしお肉も美味しい。これで60Bは納得。

20151121_121551

ソムタムタイ(35B)、かなり甘めで今まで食べたソムタムの中で一番甘いです。

20151121_121310

メインはプラー・チョン(雷魚)の塩焼きです。

雷魚は泥臭いイメージでしたが肉厚で身が締まっていて思ったよりも、と言うより全然生臭さや泥臭さはなくて美味しかったです。

ここのお店には他の魚や海鮮類があるのでもっと色々食べたいですがそんなにお腹に入らないのでまた今度来て他の海鮮も食べてみたいなぁ・・・

満足の昼食を終え、ボートツアーに参加しようと思います。

タリンチャン水上マーケットのボートツアーは出発時間によって行き先が違います。

以前参加したボートツアーは「お寺2カ所と蘭園を巡るツアー」でした。

13時出発のツアーは「人形劇を見に行くツアー」、おいら達が購入したツアーは14時15分出発の「運河の中にある島のお寺(ワット・ゴー)参拝ツアー」です。60分のツアーで60B、もしかしたら一番安いツアーかも知れません。

20151121_131814

朝9時45分出発のツアーは「3つの水上マーケットを巡るツアー」で、本当はこちらに参加したかったのですが朝9時45分しか催行されていないようです。残念。

また今度来る時は早起きしてこのツアーに参加したいと思います。

20151121_133043

まだボートツアーの出発まで時間があるのでマーケットをぶらぶら。

ここにも沢山のナマズがいますので餌のパン(12B)を買って、

20151121_133057

こうやって餌を運河に投げ入れると沢山のナマズがよってきます。

水面が近いのでパンを千切って手で持ち水面に近づけるとナマズがパンを手から食べます。

20151121_132234

水上マーケットの運河を横切るように線路が走っていますが、列車が走っていない時には線路を歩く事も出来ます。

20151121_132147

線路の鉄橋から見たタリンチャン水上マーケット。

20151121_141311

線路で遊んだり、お茶を飲んだりしてそろそろボートツアーの時間です。

20151121_141143

ロングテールボートに乗り込んで出発です。

20151121_140358

出発直後、線路を列車が走っていきました。

20151121_141517

水しぶきを上げてボートは運河を走っていきます。

他の船とすれ違っても水しぶきが飛んできますのでご注意。運河の水は綺麗ではありませんので口や目に入ると良くない事が起こりそうです。後ろの方に乗っていた若い日本人女性3人組がギャーギャー言いながら「もうダメ、早くシャワーを浴びたい」と叫んでいました。だったら乗らなきゃいいのに・・・

20151121_143746

運河沿いで生活する人達の様子を眺めながら進む事20分、運河の中にある島のお寺「ワット・ゴー」に到着しました。ここで20分間の自由散策時間があります。

ここまで20分、自由行動が20分と言う事は帰りの20分合わせて60分ですかね。

20151121_143206

とても風情のあるお寺です。

20151121_143232

子犬や子猫が沢山いてとても心がキュンキュンします。

20151121_143239

猫と子犬、とっても仲良しでした。

20分の自由時間が終了、船に乗って水上マーケットに戻ってボートツアーが終了。

60Bのツアーですからね、こんな物でしょう。

20151121_151252

帰りの途中、チャー・ノム・イェンを売るボートを発見。ヤバい、めっちゃラブリー。

もし運河沿いに住んでいて毎日こんな船がやって来たらつい買ってしまいそう。

楽しかった水上マーケットを後にして来た時にバスを降りたセブンイレブン前へ。

20151121_153453

バス停の標識はありませんがここで待っていれば79番のバスがやって来きます。

79番バスはサイアム付近ではBTSパヤタイ駅からMBKのある交差点、BTSサイアム駅、ラーチャプラソン交差点、セントラル・ワールド前と回ってタリンチャンに引き返しますのでセントラル・ワールド前に戻る事が出来ます。

来る時に乗った場所と帰ってきて降りる場所が同じバス停というのもちょっと珍しいです。

20151121_164341

セントラル・ワールドにも大きなクリスマスツリーが設置されていました。

南国なので雪は降りませんからクリスマスツリーにも雪の装飾はありません。

折角セントラル・ワールドにやって来たので夕食もここで。

20150418_125620

久しぶりにそばを食べようとサガミにやって来ました。

20151121_170233

おいらは天ぷら皿そばを、

20151121_170402

嫁は鶏汁皿そばを食べました。

タイのサガミでは盛りそばは蒸籠ではなく皿に盛られて皿そばと呼ばれて提供されています。

20151121_170239

天ぷらはまぁまぁ美味しいです。衣や揚げ方はてんやの方が上手ですね。

20151121_170241

今日のそばは何だかボソボソしていました。多分茹でた物を冷蔵庫で保管しているんだと思います。だってそばも皿もかなり冷たい状態で出てきましたから。

注文が入ってからそばを茹でるのがこういうお店のいい所のはずなのにね、折角店頭でそばを挽いていても茹で置きにするんだったら全く意味がありませんよ、タイのサガミさん!

20151121_170410

日本では「鴨汁」ですが、タイには「鶏汁」があります。もちろん鴨汁もありますが、多分鴨じゃ無くてアヒルだろうと言う事で鶏汁にしました。ダシが濃くて鶏の旨味も出ていて美味しかったそうです。

夕食後は伊勢丹のスーパーへ。

ここは以前から改装工事が行われていましたがまずはスーパーの部分が綺麗になり、その後テナント部分を改装しているみたいでそのテナントのお店がほとんど休業中になっていました。

何か美味しい物を買って帰ろうと思っていたのに残念だなぁと見て回ってみると大好きな大判焼きの店だけが営業中でした。パン屋は移転して新店舗で営業していたのでそこでパンを買いました。

20151121_182137

歩いてBTSチッドロム駅へ向かう途中、賑やかだったアマリンプラザの前をぶらりとしてみましたが、特に目新しい物も無かったので素通り。

チッドロムのバス停で48番エアコンバスに乗りオンヌットに戻りました。

この時間帯の48番はいつも満席、立ち乗りも混み混みなのですがギリギリ最後列のシートが2つ空いていたので座れたけど乗り心地は悪かったです。でも座れないよりマシ。

20151121_202601

アパートに戻りコーヒーと大判焼きで一服。

今日も楽しい一日になりました。やっぱり好きだなぁ、タリンチャン。

と思っていたら外からパラパラと音が、どうやら雨が降ってきたみたいです。

乾期になって雨が降らないと思っているからね、外を眺めているとみんな慌てて洗濯物を取り込んでいました。

でも我が家も洗濯中だから今日は残念ながら部屋干しかな。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。