~タイ移住生活610日目~

(2015/11/22)

朝、おいらはまだベッドの上でうだうだとしていたら嫁が窓を開けました。

するととても涼しい風が入ってきます。今日はいつもより快適な朝です。

だったのですが昼が近づくにつれて気温も湿度も少しずつ上がってきて風自体には涼しさがありますが日差しが強いのか部屋の室温も少しずつ上がってきました。

手を洗おうと水道の蛇口をひねるとなんとお湯が出てきました。

日中陽の当たる外壁の中に水道管が通っているので壁が熱されると当然水道管も熱されてお湯が出るので、かなり日差しは暑いみたいです。

今年の11月はなんだかんだと暑い日が多く、時々雨も降るので乾期だという実感は朝の涼しい時間帯だけ、今日も出かける予定なのですが暑くなりそうです。

20151122_103218

朝食は昨日伊勢丹にあるパン屋「SUNMOULIN」で買ったアーモンドクロワッサンを食べてみました。クロワッサンの表面にスライスアーモンドが乗っており、さらに粉砂糖が振りかけてあって美味しそうだったのですが、何やら中に挟んであるのか微妙な味がします。

レーズンと安っぽいリキュールの風味、おいらが苦手な風味です。

20151122_091456

嫁はBIG-Cのベーカリーで購入したロールパンに

20151122_091516

インペリアルのミックスベリージャムとピーナッツバターを塗って食べていました。

パサパサしてあまり美味しく無いロールパンと、レーズンと安っぽいリキュールの風味が付いたクロワッサン、どちらを食べた方が良かったのでしょうか。

さて本日ですが、タイでの生活を始めた当初に行った事のあるバーンプリーの百年市場に行ってみようと思います。

【タイ生活118日目】 バーンプリー百年市場に行ってきました。

あの時は1週間前に火災があり、市場が結構焼失していました。

あれから1年半、百年市場がどうなっているのか、そして知らずに見る事が出来なかったお寺、ワット・バーンプリー・ヤイ・ナイにあると言われている豪華トイレを体験してみようと思います。

まずはオンヌットのバス停から511番エアコンバスに乗ってベーリンへ向かいました。

ベーリンまでは2番、23番、45番、102番、116番、129番、507番、508番、511番で行く事が出来ますが、エアコンバスは507番、508番、511番です。

以前は132番のバスでバーンプリーのマーケットビレッジ・スワンナプームまで行き、そこからソンテウで百年市場に向かいましたが今回は違うアプローチをしてみます。

20151122_124223

BTSベーリン駅の少し先、ちょうど建設中のBTSが途切れる辺りでバスを降りました。

バーンプリー百年市場に向かうソンテウはBTSバンナー付近でも乗る事が出来るのでここで降りなくてもBTSバンナー駅、BTSベーリン駅、サムローンの何処で降りても大丈夫です。

何故ここで降りたかと言うと・・・

20151122_124252

バンコク都とサムット・プラカーン県の県境を示すこの標識を見たかったからです。

ちなみに反対車線側にも同じ物があります。

見て納得、それではソンテウに乗ってバーンプリー百年市場に向かいます。

バーンプリー百年市場へ行くソンテウはオレンジ色の車体で「BIG-Cバーンプリー(บิ๊กซี – บางพลี)」と書かれたソンテウです。タイ語でしか記載されていないのでご注意下さい。

ソンテウに乗るとサムローン方面に進み運河を越え、スクンビットソイ113を左折してどんどん進んでいきます。とても遠いです。高速道路の高架をくぐればもう少しです。

ベーリンから30分ちょっとでBIG-C・バーンプリーに到着しました。

20151122_132811

BIG-C・バーンプリーは改装工事の真っ最中なので一見BIG-Cには見えませんでしたので最初は何処で降りていいのかわかりませんが皆降りるので一緒におりました。

20151122_133318

改装工事中の駐車場を抜けるとBIG-Cの古い建物がありますのでエアコンの効いた店内を通って裏口へ、立体駐車場を越えた所に百年市場の入口があります。

20151122_133435

あー、そうそう、これです!この船を2艘使った橋が百年市場の入口です。

ちなみに船の渡り賃は1B、市場の入口側で徴収されますので1Bのご用意を。

20151122_133650

スワンナプーム空港がとても近いので着陸しようとする飛行機がとても大きく見えます。

20151122_133731

それでは船の橋を渡って百年市場に行ってみましょう。

20151122_133739

ここがバーンプリー百年市場の入口です。

20151122_133811

この古い市場の町並みがいいですね。何だか懐かしい感じがして落ち着きます。

20151122_133909

歩いて行くと運河沿いに休憩所が作られていました。

もしかしてここは火事で焼けてしまった所なのかな?

20151122_133912

休憩所になっていたのは通路の部分だけで奥には1件だけ新しい家が建っていましたがその他は空き地になっていて草が生えています。

ちなみに去年火災の後に来た時にはこんな状況でした。

20151122_152030

火災のあった一角はこんな感じになっています。

再び市場に戻る事もあるでしょうが、随分先になりますね。

20151122_140156

お腹も空いてきましたので市場の中で一番美味しそうに感じたクイッティアオのお店で食べる事にしました。ちょうど運河沿いのテーブルが空いていたのでそこに座りました。

20151122_134636

こんな感じで運河のすぐそばです。が、運河の匂いが少し気になります。

最近こんな所に行くのが多いので運河の匂いには慣れてきましたが。

20151122_134657

ナマズに餌をあげているのが見えました。以前ここで餌をあげた時にはあまりナマズがいなかったのか全然よってきませんでしたが今日はナマズが沢山いるようです。

20151122_135005

さて昼食ですがおいらはバミー・ナーム・トムヤムを食べました。

トムヤムと言うほど酸っぱ辛くなく、辛いバミー・ナームと言う感じでした。

麺もルークチンも、スープも美味しかったです。

20151122_135015

嫁はバミー・ナームを食べていました。

スープに唐辛子が入っているかの違いだけみたいです。

20151122_140618

昼食を終えたらまたぶらぶらと百年市場を歩き、ワット・バーンプリー・ヤイ・ナイへ。

今回こそ、そのお寺にあるいう豪華トイレを経験してみようと思います。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。