~タイ移住生活627日目~

(2015/12/10)

明日、弟がタイに遊びに来ます。

去年はタイでの生活を初めて間もない7月に2泊3日という短期で遊びに来てくれましたが、今回はたっぷり1週間の休暇があるそうです。

久しぶりに弟とダラダラ話が出来ると思うと楽しみでなりません。

20151210_073511

朝食は食パンをトーストして、

20151210_073913

まぁ、いつもと同じようにと言うか、ワンパターンと言うか、代わり映え無くバターとストロベリージャムを塗って食べました。

日本で生活をしていた頃はほとんど朝食を食べる習慣が無かったのでとりあえず食べる習慣が出来ただけでも日本よりまともな生活をしているとも言えるでしょう。

20151210_121102

今日のフルーツもスイカ、今日のスイカは香りも良く甘いスイカでした。

昼食を買うためオンヌット市場へ行き、たまには少し色々見てみようとブラブラとしてみました。

オンヌット市場には2箇所のフードコートがあります。

いつもガパオを買っている方ではない方はちょっとした屋台が集まっている感じで、クイッティアオ屋とカオマンガイ屋、ペットヤーン(ローストダック)のお店等があります。

20151210_124923

その中で最近お気に入りのペットヤーン屋でカオ・ナー・ペット(ローストダック乗せごはん)をテイクアウトしてみました。1人前40Bです。

20151210_125053

量は少なめですがペットヤーンは肉厚でジューシー、なかなか美味しいです。

タレも甘辛くてお肉もご飯にも良く合います。

何よりガリ(生姜の甘酢漬け)がちゃんと付いてくるのも嬉しいです。

特に嫁はガリが大好きなのでね。

お昼ご飯の選択肢にまた一品増えました。

夕飯にはちょっと足を伸ばしてトンロー通り(スクンビット・ソイ55)に入ってすぐの奇数側にあるパッタイ屋でテイクアウトしてきました。

セブンイレブンのすぐ橫あたりです。

以前お店の前を通りかかった時、ちょっと気になっていたのです。

大きな鉄板が店先にあり、何人ものタイ人がお持ち帰りしていたので、きっと美味しいに違いない。

なにせパッタイに80バーツもとるのだから!と嫁にはなにやら意味不明の確信があったのです。

20151210_184657

いやに大きな箱できたなー、と開けてみるとボリュームもさることながらモヤシが沢山付いてきています。これは嬉しい。普通の屋台のようにビニールが敷いてあるのではなくバナナの葉っぱという気遣いも憎いじゃありませんか。

持ち帰りの際、熱々の料理をビニールの上に・・・ってちょっと気になりますよね。

20151210_183842

パッタイは貝がいらなかったので海老を多めにしてもらいました。

プリプリの海老が入って80バーツ。

20151210_183920

オースワンもぷりぷり牡蠣がたっぷり。120バーツ。

夕飯に足りないかな?と心配していましたが我々夫婦には充分な量でした。

あー今夜の夕食も満足満足です。幸せ。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告