~タイ移住生活637日目~

(2015/12/19)

寒いくらい涼しい朝でした。

Tシャツだけだと肌寒いので久しぶりに長袖の上着を羽織りました。

20151219_093645

朝食は食パンをトーストしてバターとストロベリージャムを塗って食べました。

弟が遊びに来ている間に結構ジャムを食べてくれたのでストロベリージャムは今日で終了。

これで心置きなく新しいジャムを買う事が出来ます。

さて、今日はちょっと買いたい物があるのでシーコンスクエアに行きたいと思います。

オンヌット通りでいつもの様に4番ソンテウに乗り、シーコンスクエアへ。

DSC04685

シーコンスクエアではいつも何かしらのイベントが行われているのですが、やっぱりタイの美味しい名産品が売られている物産展が行われていると嬉しいなぁと思っていたのですが・・・

20151219_124647

ロボット格闘技みたいな美味しい物が一切無いイベントが行われていました。

いや、準備中なのかリハーサルなのか観客もいなくて閑散としていました。

残念、残念。

20150321_131608

昼食は4階のレストラン街をぐるっと回って丸亀製麺で食べる事に。

20151219_125611

おいらはきつねうどんとカボチャのかき揚げ、いなり寿司を選びました。

20151219_125615

タイで食べる久しぶりのきつねうどん。

揚げは大きめでジューシー、甘さは控えめ。

ダシはちょっと温いけどうどんはコシがあって美味しいです。

20151219_125613

カボチャのかき揚げも美味しい。

でもいなり寿司は美味しいけどちょっと小さいですね。

20151219_125620

嫁は豚肉うどんといなり寿司を注文。

20151219_125618

「普通に美味しくて安心」嫁にコメントの理由を尋ねると、

「悲しいかな、タイで食べるご飯って口に入れる前にちょっと身構えたりしない?慣れてるメニューでも店が違ったり作ってくれる人が違うと味が違うじゃん。けど、出汁の効いたおつゆを使ったうどんが普通に美味しいって嬉しいよねー。店員さんもすっごい頑張っているし嬉しいなあ。」

と大変ご満悦でした。「まあ、ちょっとお高いけれど仕方ないね」と辛口で締めるのも忘れていませんでしたが。

昼食終了後、シーコンスクエアでは物産展が行われていませんでしたし、欲しかった買い物も出来なかったし、そんなに暑くないのでパラダイスパークまで徒歩で移動。

20150524_153346

パラダイスパークに到着、詳しくは端折りますが欲しい物を無事にゲット出来ました。

そこでいつもの様にスエンセンズで一休み。

20151219_140029

おいらはブルーベリーサンデー、プロモーションメニューなので69Bです。

ちなみに最近目が悪くなってきたのか、霞んだり、近くの文字が読み辛く感じるので目に良いと言われるアントシアニンを多く含むというブルーベリーを選ぶようになりました。

20151219_140006

嫁は本来はチョコミントのサンデーを注文してアイスクリームをストロベリーチーズケーキに変更してもらっていました。注文前、メニューを見ていた嫁が「この白いソースは何だろ?」って聞くので「ヨーグルトソースじゃないの?」と軽く答えてしまったのですが・・・

実際はかなり甘い練乳の様なソースでした。

許してくれ嫁よ・・・

アイスクリームを食べてから1階のマーケットで、

20151219_191641

美味しそうなガイヤーン(1匹200B)と

20151219_191628

おこわの様な物(60B)、

20151219_191614

カイルーク・クイ(40B)を購入してソンテウでオンヌットに戻りました。

そして夕食。

20151219_192818

ここのガイヤーンは以前も購入した事がありますが味付けが良くて美味しいです。

おいらの大好きなガイ・バーン種とガイ・トゥーン種の間くらいの肉付き、付いてきたナムチムはかなり辛いですがスッキリした感じで好みです。

20151219_192823

おこわはお米が2種類、味はそれ程濃くなくて日本の炊き込みご飯みたい。

赤豆、銀杏、ニンジン、サツマイモ、タロイモなど具だくさんで美味しいです。

20151219_192828

揚げた卵を甘辛いソースで和えたカイルーク・クイ、家に戻ってきてよく見てみると玉子がかなり大きいのに気が付きました。もしかしてこれはアヒルの卵なのかな?

ソースの味は甘辛く淡泊な玉子によく合います。やっぱりアヒルの卵なのか若干鶏の卵とは違う風味がありましたが悪くありませんでした。

シーコンスクエアで物産展が行われていなくて残念でしたが、結果的に美味しい一日になりました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告