~タイ移住生活642日目~

(2016/1/1)

2016年1月1日、日本でのお正月を家族で祝い楽しい時間を過ごしました。

しかしその楽しい正月をずっと楽しんでいる時間はありません。

今夜、タイ国際航空(TG)のセントレア発TG647便(0:30発)、通称「TGでら夜便」でタイに帰ります。

通称「TGでら夜便」と書きましたが一般的にそう呼ばれているのは無くて、タイ国際航空が公式(タイ国際航空公式サイト「TGでら夜便」)でそう呼んでいるのですが残念ながら「TGでら夜便」と呼ばれているのを聞いた事がありませんし、空港でのアナウンスでそう呼ばれる事もありません。

きっといつかひっそりと消えてしまう名前で間違いないでしょう。

嬉しい事に友人が中部国際航空(セントレア)まで車で送ってくれる事になりました。

荷物が多いので名鉄特急での移動は大変ですが、車だと荷物が多くても空港の駐車場(30分無料)が使えます。

飛行機は日付が変わった0時30分なのでその2時間前、10時30分位に空港に着けばいいでしょう、地元を夜8時30分に出発しましたのでのんびり下道で空港に向かいます。

高速道路を使えば1時間ちょっと、下道だとおよそ2時間、そして予定通りに10時30分過ぎ、セントレアに到着して駐車場に車を止めチェックインカウンターに向かいました。

中部国際空港は一応24時間空港として開港しましたが実際には深夜便がほとんどありません。

20160101_204028

国際線の出発便掲示板を見ると、今日の深夜便は3便、ですが1つはタイ国際航空バンコク行きのコードシェア(共同運航便)としてANAの便名が表示されているだけなので実際にはタイ国際航空のバンコク行きと台湾の格安航空会社Vエアーの台北行きのみです。

この時間になるとお店はコンビニと一部のお店以外は閉まっています。

海外旅行保険はカウンターは営業していませんが自動機契約機があるので保険に加入する事は出来ますが外貨両替はすべて閉まっていました。

結構広いチェックインカウンターなのですがほとんどの電気が消え、タイ国際航空とVエアーのチェックインカウンターだけでしたが乗客は多いようでそこだけ活気があります。

20160101_204114

「でら夜便」(使ってあげよう!)はボーイング社の最新旅客機ボーイング787が使われていますのでチェックインカウンターのモニターもそれに合わせて787仕様になっていました。

ささっとチェックインを済ませ、友人と別れの挨拶を済ませて手荷物検査場に行くと長蛇の列。

セントレアの手荷物検査場はいつも混んでいるイメージが無いのだけど、深夜の時間帯は1つしかレーンが開いていないので時間がかかっていました。珍しく20分程並んで手荷物検査終了。

出国手続きブースも1ブース2窓口だけオープンしていましたがここは手荷物検査が終わった人が来るだけなので並ぶ事も無く手続き完了。

免税店エリアも大きな免税店とお酒とタバコのお店、お土産のお店が開いていただけでブランド物のショップや携帯カウンター、外貨両替はやっぱり閉まっていました。

電灯も免税店エリアと搭乗口以外は消えていて遠くの方は薄暗くなっています。

手荷物検査に時間がかかりましたがまだ搭乗時刻まで時間があるのでラウンジへ行き、ゆっくり寛ぎながら搭乗時刻を待ちます。

そして搭乗時刻になり搭乗ゲートに向かうともう搭乗が始まっていました。

20160101_212719

本日登場するボーイング787機、そう言えば日本に戻ってくる時の飛行機も787でした。

20160102_000133

新型なのでとても綺麗な客室、液晶モニターも大きくエンターテインメントも楽しめそうですが、とても眠たいのでそんな時間も無いでしょう。ですが映画1本くらいは観ておこうと思ったのですが、モニターの不具合か、映画のプログラムがほとんど選ぶ事が出来きませんでした。

隣の嫁のモニターでは色々と選べるのでおいらの座席だけの不具合みたいです。

座席はほぼ満席、見回しても空席がありません。意外と「でら夜便」は人気みたいです。

ですが嫁の隣、窓側の席は空席でした。ここだけ空席です。

「軽々しく喜んではいけない、最後の最後に来るかも知れない」と嫁が言うので待っていましたが飛行機が動き始めても隣人はやって来ませんでした。

予定通り飛行機は離陸し水平飛行へ。

20160101_224704

最初に提供された夜食はなんと「カツサンド」でした。

さすが「でら夜便」、でも味噌カツサンドではありませんでしたけどね。

カツサンドを食べ終わったら一気に眠気がやって来たので眠りにつきました。

途中目が覚めて嫁を見たら隣のシートとの間にあるアームレスを上げて2席利用して横になって眠っていました。3席あれば一応横になって眠れますが2席で器用に寝ていました。

そして朝食の時間、客室乗務員が「グッドモーニング!」と乗客を起こしています。

あまりお腹は空いていませんがアパートに戻っても食べるものがありませんからとりあえず朝食を食べ、定刻通りにスワンナプーム空港に到着。

早朝のスワンナプーム空港のイミグレーションもわずかしか窓口が開いておらずここでかなり時間がかかってしまいました。荷物受け取りレーンに行くとほとんど荷物が無くて我が夫婦のスーツケースが虚しくクルクルと回っていました。

タクシーに乗りアパートへ。

今日のドライバーは高速を使わず最短距離で走ってくれたのでメーター料金194Bでした。

部屋に戻りざっと荷物を片付けベッドにごろん、気がつけば夕方4時。よく眠りました。

20160102_173814

とりあえずBIG-Cに行き、スエンセンズでパフェを食べました。

20160102_190139

夕食は何も思いつかないからKFCでチキン2ピースセットをテイクアウト。

20160102_190151

クリスマスにチキンを食べなかったので遅めのクリスマスチキンだと言う事にしました。

明日からはまたいつものだらだらタイ生活が始まります。

今年もだらだらブログをよろしくお願いします。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。