~タイ移住生活645日目~

(2016/1/4)

タイでの生活ももうすぐ2年、長かったような短かったような。

よくタイでの生活が1年以上続いたと自分でも感心しています。

その点ではこんな毎日の食事ブログではあるけれど、このブログもよく続いているなぁと感心はしないけれど呆れております。

それでは早速毎日の食事ブログの始まりです。

20160104_065713

今日の朝食はBIG-Cのベーカリーで購入したマーガリン・クロワッサンです。

1個5Bと安いのですがマーガリンを使って作られているのでマーガリンの臭みがあってそれ程美味しくはありません。昨日の夕食クリームシチューと一緒に食べる為に買ったのでマーガリン・クロワッサンでもいいかと思ったと言うのは詭弁で、単にバター・クロワッサンが売られていなかっただけなのですが。

まだ少し残っていたミックスベリージャムを塗って食べました。

昼食は久しぶりにガパオ・ムー・クロープを食べようとオンヌット市場のフードコートに行きましたが残念ながらいつものお店は閉まっていました。

張り紙があって「1月1日~6日まで休みます」と書いてあります。

そうか、1月7日までガパオ・ムー・クロープは食べられないのか、残念だ。

仕方が無いので以前食べて美味しかったカオ・ナー・ペット(ローストダックのせご飯)をお持ち帰りする事にしました。

20160104_125537

ここのカオ・ナー・ペットはタマダー(普通)が40Bですがピセート(大盛り)が50Bなので試しにピセートを注文してみました。

ご飯は大盛りになり、ローストダックも心なしか多めになりました。

結構量が多いのでカオ・ナー・ペットを食べる時はピセートを注文して2人で分けて食べた方が一人分が適量になるだろうし節約になりそうだなぁ・・・

夕飯は久しぶりに屋台でプラー・トゥーを買って食べようとまずはタイ米を炊きました。

20160104_185725

最近は小食が進んできたので0.8合分のタイ米を炊きました。

0.8合を二人で食べて程よい量なのです。

20160104_185721

おかずは小さめのプラー・トゥーと嫁の大好きなグラティアム・ムー・トートです。

いやーやっぱりプラー・トゥーは美味しいですね。

出来れば「揚げてあるプラー・トゥー」では無く「焼いたプラー・トゥー」が好みなのですが、BTSオンヌット駅前にあった屋台街オンヌットスクエアが無くなって焼きプラー・トゥーが買えなくなってしまったので仕方ありません。

プラー・トゥーは塩気が強いのでほんの少しでもご飯が進みますから半身だけ食べて残りの半身は翌日に食べる事が多くなりました。

ですので明日の夕食は多分プラー・トゥーになるでしょう。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告