~タイ移住生活646日目~

(2016/1/5)

乾期のバンコク、涼しくてカラッとしていて快適快適、朝食のパンも買っていなかったから久しぶりに早朝の街を歩いてみました。

托鉢のお坊さん、托鉢用の商品を売る屋台、おいらも托鉢に参加してみたかったけど作法とかよくわかりませんし、今の格好が托鉢に適しているかもわかりません。

朝の托鉢風景という仏教国タイらしい姿を見れただけでも3文の得と思う事にしました。

20160105_071827

屋台でパン・ピン(炭火焼きのパン)を買って帰りました。一袋20Bです。

20160105_071926

炭火でこんがり焼いた食パンにたっぷりバター(いや、バター風味のクリームかな)を塗ってグラニュー糖をたっぷり振り掛けたもので、お店によっては更に練乳をたっぷりかけられている事もあります。パンが香ばしくて甘くて美味しいのですが体にはなんか悪そうですね。

20160105_071953

飲物はコーヒーとオレンジジュース、Tipcoのオレンジジュースの中でも「SHOGUN(ショーグン)」と呼ばれるオレンジで作ったジュースがお気に入りです。

SHOGUN(ショーグン)は北部タイ特産のオレンジです。名前の由来は将軍。色んなオレンジを掛け合わせて作られた大変美味しいオレンジです、その名前もオレンジの頂点に立つ将軍という意味で名付けられたそうですが嘘かも知れません。

20160105_133823

昼食はマッサージ通りのカオマンガイ屋でカオマンガイを食べました。

今日はご飯を炊くのに失敗したのかかなりベッチャリとしていて食感は悪かったのですが、逆に水分が多い事でうま味を沢山吸い込んでいるので味は濃くて美味しかったです。

以前はその中間、お米はフンワリしているのに味は濃厚という感じだったのでその頃のご飯に戻って欲しいです。今でも十分美味しいのですけどね。

カオマンガイと言えば、ツイッターで見たのですが大阪のなんばウォーク内にあったピンクのカオマンガイの支店「ガイトーン大阪」が閉店してしまったそうですね。出店から半年くらいかな。日本であの価格でやっていけるのか心配していましたが、やっぱりという気持ちです。

夕食、嫁は「食欲が無いのでスープ代わりのカップラーメンでいい」と言います。

どうも嫁はおいらが思っている以上に食事にカップラーメンが平気なようで、特にタイのトムヤムラーメンが好きみたいです。ですが、おいらはそれ程カップラーメンは好きではありません。

面倒な時、サッと食べてしまいたい時には食べますが好んでは食べません。

嫁が食べたいと言うトムヤムラーメンは買い置きがありませんからコンビニで買ってくると言うので嫁においらには何かカップラーメン以外の物を買ってきてもらう事にします。

20160105_205452

そして嫁は自分のカップラーメンとマックスバリュのカツ丼を買ってきてくれました。

20160105_205516

マックスバリュのカツ丼ですが、味はしっかりと和風で悪くはありません。

作った人次第なのか、卵はフンワリしていたり固かったり、カツの肉も厚かったり薄かったりと品質にバラツキはありますが今日のカツ丼は割りとカツ丼と呼べる物に仕上がっていました。

20160105_205459

嫁は予告通りママーのトムヤムラーメンを作って食べていました。

ママーのトムヤムラーメンは結構辛いので、おいらはこれを食べる時には辛さで汗を掻きながら。

嫁は平気そうに汗一つかかずに食べているのがどうも不思議です。

一口目は口の中での辛さで済みますが二口目には頭の毛穴が開き、三口目にはドッと汗が噴き出す。そんな物かと思っていましたがやっぱり人それぞれです。

そういう意味では嫁はタイでの生活に対しておいらより適応しているのだろう。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告