~タイ移住生活647日目~

(2016/1/6)

今朝もとても涼しくカラッとして快適な朝でした。

タイの乾期がこんなにも快適だとは思っていなかったので、乾期を初めて経験した去年はとても感動しましたが、さすがに今年は慣れてしまったのかそれ程の感動はありません。

それどころか太陽が昇りきって強い日差しで少しでも暑くなってくると「なんで乾期なのにこんなに暑いんだ」と文句を言ってしまいます。

タイでの生活も2年が過ぎようとしていますが、色々タイに慣れすぎて新鮮味が薄れてきました。

20160106_080025

朝食はセブンイレブンで買ったサンカヤーを挟んだパン(12B)をトーストして食べました。

20160106_080434

こんがり焼けました。

20160106_080442

中はこんな感じ。初めて確認しましたが意外にサンカヤーは少ないですね。

それでもサンカヤーの風味と甘さは美味しいですし、何よりパンも柔らかくて美味しいです。

朝食後は快適な気候だったのでソファーにごろりと寝転びながら読書。

昼食は何も考えていませんでしたので何も考えずにBIG-C・オンヌットのフードコート。

20160106_134538

カオ・カー・ムーを食べました。

以前は卵付きで45Bだったのがフードコートが改装されて50Bに値上がりしました。

改装というのは値上げをするのにいい口実になりますね。

よく行くマッサージ店の足マッサージも1時間150Bから200Bに値上がりしましたし、じわじわとオンヌット界隈も物価上昇しているのでしょう。

20160106_181124

夕食は嫁が屋台でジョーク(米粒が残らないほど煮込んだお粥)を買って来ました。

最近夫婦揃って食後に胃がもたれる事が多くなりました。

多分日本に帰っていた時に「タイでは食べれない」と美味しい物ばかり食べていたので胃腸に負担をかけてしまって弱ってしまったのでしょうか、よく分かりませんが今日の夕食はお粥です。

20160106_182220

お粥はマッサージ通りでアーハンタムサーンをしている店舗が夕方になるとテーブルをちょこっと出して売り始めます。これだけでは寂しいのでレバーの串焼きを追加です。

20160106_182224

ジョークはお粥にネギ、生姜、温泉卵、鶏肉団子が入っています。

本来はそこにホルモンやレバーを煮込んだ物が入っているのですが、ホルモンは入れないでとお願いしたそうです。ホルモンが入ると臭みが出てしまいますから。

でもレバーが少し入っていました。

20160106_182227

レバーの串焼きはいつもの様に鉄分補給という名の気休め、昨日予告しましたように半身残したプラー・トゥーを温め直して見ました。

ジョークの味ですが薄味ですが美味しいです。胃に優しい美味しさ。

プラー・トゥーの身を解してジョークと一緒に食べてみましたが、プラー・トゥーの塩気がジョークの風味とマッチして意外に美味しかったです。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告