~タイ移住生活393日目~

(2015/04/13)

サワディー・ピーマイ・クラップ。

ソンクラーン、タイの正月がやって来ました。土曜日からすでに人通りも車通りも少なくなっていましたが、今日はお店も休みなので更に静かです。

去年は朝から水を掛け合う声や、大音量のタイミュージックが聞こえていたのですが今朝はかなり涼しく曇り空なのでまだ水掛が始まっていないのかも知れません。

20150413_092139

朝食は昨日セブンイレブンで購入しておいたサンカヤークリームパン(15B)を食べました。

数あるサンカヤークリームパンの中では比較的パンもクリームも美味しいと思います。

20150413_132943

ソンクラーン中は出来るだけ外出を控えようと、セブンイレブンの冷凍食品を何種類か買ってきておきましたので昼食はセブンイレブンの冷凍食品「鮭チャーハン(35B)」を食べてみました。

20150413_133315

チャーハンの味は悪くありませんが、鮭が思ったより泥臭い感じです。

泥臭いと言うか、魚臭い、鮭臭い、そんな感じの臭さです。

夕食は嫁がKFCが食べたいと言うのでBIG-Cに行く事にしました。

そう言えば去年のソンクラーンはMKでタイスキを食べた覚えがあります。

20150413_154451

オンヌット通りに行ってみると所々で水掛ポイントが出来ていて盛り上がっていました。

今日は一日曇り空で風は涼しく過ごしやすい1日でしたが、こんな天気の日に水(しかも氷入り)をぶっかけられたら確実に風邪をひきそうなのでポイントを避けて歩きました。

が、前方から銀の器に泥を入れた少年達が!

泥を塗られる!と思ったのですが、おいらからイヤイヤオーラが出ていたのでしょうか。

少年達は一瞬おいらを見た後、脇を通って通り過ぎて行きました。

20150413_183624

ソンクラーンで使われるこの泥は写真の様な固形の泥を水と香水で溶かしています。

こんな色付きの泥もあるのですが、少年達の泥は鮮やかな赤色でした。

そしておいらは見てしまいました。

少年達はこの泥を「ファンタ・ストロベリー(タイ語でナーム・デーン)」で溶いていたのです。

あれ塗られたら甘ったるい匂いがして、ベタベタするんだろうな・・・

20150413_181429

無事水と泥の攻撃を受けずにKFCにたどり着きました。

20150413_181447

おいらはツイスターのセットを、

20150413_181433

嫁はフライドチキンのレモンソースがけセットを食べました。

よく見るとライスがソースとニンジンを使って顔の様になっていました。

普段もこのセットを食べますが、こんな感じになっていたのは初めてです。

ソンクラーンで休暇中の店員さんも多いのか、レジを担当したお姉さんが厨房に回りセットを作ったりしていてとても忙しそうだったのですが、そんな忙しい中でのちょっとしたソンクラーンの遊び心なのかな。

休日出勤、お疲れ様です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告