~タイ移住生活392日目~

(2015/04/12)

今日はとても涼しい朝でした。

明日からソンクラーン(タイのお正月)なのですが、涼しいといいですね。

でも水掛で盛り上がるのでカンカンに暑い方が楽しいかな。

昼食を食べようとBIG-C・オンヌットに向かう途中、何処からか大音量のタイ風ダンスミュージックが聞こえてきました。オンヌット市場の方から聞こえてくるようです。

明日の本番に備えているのか、もしかしたら大騒ぎが始まっているのかも知れません。

道行く人たちもカラフルなアロハシャツを着ていて、街に色とりどりの花が咲いているみたいです。

20150412_131457

昼食はBIG-Cのフードコートで久しぶりにガパオ・ムーサップを食べました。

いつもプロモーションで35Bのガパオ・ガイかカオ・パット・ガイを食べていたので目玉焼き付きで55Bが高く感じましたが、ガパオ・ムーサップはガパオ・ガイより味が濃く感じて美味しかったです。

20150412_133105

嫁が「パン・ピン食べたいのでお付き合い下さい」と言うのでコクリと頷く。

サンカヤークリームがたっぷり塗られたパン・ピンを持って帰ってきた嫁が「今日のパン・ピンはサンカヤーが美味そうに見えないねぇ!」とボツリ。

昼食を終えアパートに戻りだらだらしていると4時過ぎだったでしょうか、空が曇り始め、雨が降りそうだなと思っていると雷が鳴り始めました。

そして激しい雨が降り始めました。一足早い天からの水掛祭りです。

薄暗いアパートの室内が一瞬明るくなったかと思うと、間髪入れず大きな雷鳴。

「あー、今のは近かったな!」

嫁は雷が苦手なのに窓の外を眺めながら雷が落ちるのを楽しんでいるみたいです。

20150412_181828

今晩の夕食は家でゆっくりタイスキです。

BIG-Cで売っているタイスキセット(89B)を買ってきました。

いつも変な顔のかまぼこ(熊なんだろうか?)が入っているのですが今日のかまぼこはちょっと変な匂いがしました。表面もちょっとニュルッとしたので傷んでいるのかも知れません。

他の練り物は匂いと触感で大丈夫と判断したので、変な顔かまぼこだけサヨナラしました。

20150412_181837

豚肉はしゃぶしゃぶ用と書いてあるスライス肉(78.75B)を買ってきました。

20150412_183515

いっつあ・しょーたーいむ!

20150412_184358

確か519Bで購入した電気鍋ですが大活躍です。すぐに壊れたりするんじゃ無いかと思っていましたが意外と長持ちしてくれています。

MKで食べるタイスキは美味しいですが、こうやって自宅でのんびり食べるタイスキもいいものです。

と、家でタイスキをする度に言っているような気がします。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告