~タイ移住生活391日目~

(2015/04/11)

タイの正月となるソンクラーンは4月13日~15日が休日ですが、今日11日が土曜日、明日12日が日曜日なのでもうすでに長期休暇に入っていて故郷に帰省している人も多いと思います。

その為かスクンビット通りも車が少ないように感じました。

さて、今日はシーコンスクエアに行ってみようと思います。

最近は何処かに出かけると言えば、セントラル・バンナーかシーコンスクエアというパターンが多くなってきました。どちらもバスまたはソンテウ1本で行けて便利ですからね。

オンヌット通りの4番ソンテウに乗りシーコンスクエアへ。

20150411_115625

イベントが行われている所に行ってみると去年も行われていた「バナナ祭り」という物産展が開催されていました。うーん、いい時に来ました。物産展大好きです。

20150411_121311

上の階から見下ろしてみましたが前回より余裕のある配置というか、お店は少なそうです。

20150411_120150

まずは昼食を食べに行ってそれから物産展を巡りたいと思います。

 

シーコンスクエアの4階にはレストランが沢山ありますので、今日は何処で食べるか何も決めていませんがブラブラしながらお店をみて歩けば何か決まるでしょう。

20150321_131608

嫁が前回シーコンスクエアに来た時に丸亀製麺をみて「久しぶりにうどんもいいかも」と言っていましたから今日は丸亀製麺でうどんを食べてみようと思います。

日本ではよく丸亀製麺に行きましたが、タイの丸亀製麺は初めてです。

20150411_123300

嫁は肉うどんセット(139B)を注文しました。

肉うどんにいなり寿司、野菜かき揚げがセットになっています。

20150411_123302

嫁の感想、普通に美味しかった!だそうです。

20150411_123256

おいらはざるうどん(79B)を注文して、いなり寿司(19B)、カボチャかき揚げ(29B)を追加しました。

ざるうどんセットもあるのですが、ざるうどんにいなり寿司と鶏天ぷら、カボチャ天ぷら、半熟卵てんぷらがセットになっています。鶏天ぷらは好みじゃ無いですし、かき揚げが食べたかったので単品で注文。

20150411_123306

久しぶりのうどんでした。以前食べたMBKにある鶴丸饂飩(だったかな)は美味しくなかったですが、丸亀製麺のうどんはコシがあって日本の丸亀製麺の味でした。残念だったのはつゆが若干薄めの味だった事です。

次回があれば普通の汁うどんを食べようと思います。

 

さて、昼食も終わり物産展を見て回りたいと思います。

先ほど書きましたが、今回は何だか出店が少ない感じがします。

食べ物系は少ないでしょうか、それでも前回とはまた違ったお店が。

20150411_120208

焼カブトガニ。日本では天然記念物になっているカブトガニもタイでは普通に食べられています。

腹に卵を一杯持っているのですが、その卵を食べるのですが、でもカブトガニには体の一部にフグと同じテトロドトキシンを持っているそうで、時々あたる人が出るそうです。

20150411_143026

美味しそうなドリアンが並んでいました。

目の前でどんどんカットしているのに全く匂いが漂ってきません。

とても美味しそうです、どれが甘くて美味しいか店員さんに聞くととやっぱりカンヤーオ種が甘くて美味しいと言うので奮発して購入です。

あまり大きくても食べきれないのでなるべく小さな粒を選びました。

それでも100g130Bなので320Bもしました。

あとは嫁が好きなカニの甲羅に詰め物をして揚げた物も買ってシーコンスクエアを後にしました。

帰りのソンテウに乗っている時、ドリアンの袋からあの匂いが強烈に漂ってきました。

ソンテウはオープンエアなので匂いが拡散されるので少し離れるとほとんど匂わないので助かりました。

エアコンバスなんかに持ち込んでいたら悲劇だったでしょう。

 

アパートに戻り、早速ドリアンを食べる事にします。

20150411_153231

小さいですよ。小さい方の粒が大福餅くらいの大きさです。

売っている時には全然匂わなかったのに、今は纏わり付くように匂ってきます。

一口食べてみると・・・あまーい、美味しい。それしか言えません。

匂いなんか全く気になりません。

とてもフルーティーでネットリと甘く、でも後味はドリアンの臭さが残りますけど。

カンヤーオ種はやっぱり濃厚で美味しいです。

でも暫くゲップが良く出て、しかも臭いので困りました。

 

夕食はいつもの様にタイ米を電子レンジで炊いて、

20150411_192239

物産展で購入したカニの甲羅揚げ(1個40B)と一緒に食べました。

20150411_193016

カニの甲羅にカニ肉と豚ミンチ、野菜を詰めて油で揚げてあります。カニ肉の風味と豚肉の風味がよいコンビネーションでとても美味しいので見かけるとつい買ってしまいます。

20150411_193011

カニの甲羅揚げだけで物足りないので、プラー・トゥーも一緒に食べました。

カオ・ホーム・マリとプラー・トゥーだけでも美味しく食べられますが、今日はカニの甲羅揚げもあるので美味しい夕食になりました。

この程度の夕食で喜んでいる単純な夫婦です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告