~タイ移住生活231日目~

(2014/10/26)

朝、鶏の鳴き声で目が覚めました。

何処で鳴いているのでしょう。

エッエエッエー!

日本人には「コッケコッコー」と聞こえる鶏の鳴き声ですが、タイ人には「エッエエッエー」と聞こえるそうです。アメリカ人には「クッククルックドゥー」と聞こえるそうです。

喋る言語によって音の聞こえ方も変わってくるとのことですが、我が夫婦もタイ語が上達した暁には鶏の鳴き声が「エッエエッエー」に聞こえるのでしょうか?

犬は「フォンフォン」、猫は「メーオ」だそうです。

さて、嫁に昼食は何が食べたいかと聞くと「KFCが食べたい」と言います。

鶏の鳴き声が暗示したのでしょうか?

嫁曰く、タイ料理は美味しいけどまだ知らないタイ料理も多く、はじめて食べる料理に挑戦するにしてもどんな味なのか、とんでもなく辛いのかも知れない、そんな辛さに怯えながら食べる時ばかりじゃなく、時には安定してお口が美味しいと思える物を食べたい!だそうです。

なるほどと思い、今日の昼食はKFCで食べる事にしました。

BIG-CのKFCに行きましたが流石日曜日だけあってお客さんがいっぱいでした。

IMG_2409

おいらはフライドチキン2ピース+ポテト+コーラのセット(89B)、嫁はツイスター+ポテト+コーラのセット(89B)を食べる事にしました。

写真の中央右に移っているオレンジ色のソースはチリソースで甘くてちょっと辛いソースです。このソースをポテトに付けて食べるととても美味しいのです。

IMG_2410

同じチキン1ピースでも結構大きさが違いますね。

大きい方はあばらの部分、小さい方が手羽先の部分です。

個人的にはあばらの方は食べにくいので手羽先のピースが好きです。

ところでタイ人は器用にナイフとフォークでフライドチキンを食べますね。いつも感心して見ていますが、最近は手で掴んで食べているタイ人もよく見かけます。

やっぱりフライドチキンは手で食べる方が何だか美味しく感じると思います。

IMG_2411

KFCに来たのでもちろんソフトクリーム(10B)も食べました。

今日のソフトクリームはよく冷えていて適度に固くいい感じ。

時々柔らかい時があるのですが、あまり柔らかいとあまり美味しく感じません。

昼食を終えて窓から空を見ると雨が降りそうな空の色をしていましたので急いでBIG-Cのスーパーで買い物をしてアパートに戻ります。

最近夕方になると必ずと言ってもいい程雨が降ります。

スコールの様な激しい雨では無く、比較的緩やかな雨が長い時間降る感じで昨晩もシトシトと夜中まで降っていました。雨期が終わる頃の雨は日本の雨みたいな感じですね。

今日も昼食を終えアパートに戻ってくると雨が降り出しました。

また長々続くのかと思いましたが、夕方までには空が明るくなってきました。

さて、夕食ですが今日も何も考えていません。

とりあえず適当に屋台で買ってこようと思いブラブラと出かけたのですが、これと言って食べたいと思える物も無く、日曜日だからかいつも出ている屋台が出ていなかったり。

DSC01345

仕方ないのでとりあえずイサーンソーセージ屋台でサイクロークを2本買いました。

DSC01340

ソムタムを買うつもりがいつもの屋台が居なかったので、ヤム・プラードック・フーを購入。

DSC01339

ヤム・プラードック・フーの野菜を増すためにレタスも買いました。

DSC01348

カオニャオ(餅米)も購入、これでとりあえず夕食になるかな?

それではアパートに戻って食べましょう。

DSC01346

ヤム・プラードック・フーは綺麗に盛りつけてみました。

レタスとピーナッツはマシマシしました。プラードック・フーはいつも量が多いので半分だけ使って、残りはタレ半分と一緒に残しておき、また明日食べる事にします。

DSC01349

デザートにノイナー(釈迦頭)を食べました。

以前大きなノイナーを食べてみましたが、熟れすぎてしまっていたのか甘いばかりであまり美味しくなかったのですが、今回の小振りなノイナーは酸味が少しあるのですが甘くてフレッシュな感じで美味しかったです。

種が多いので少し食べにくいのですが、美味しいとあまり気になりませんね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告