~タイ移住生活648日目~

(2016/1/7)

今月は読書強化月間と決めた。

特に改まってそう決めなくても元々本はよく読む方なのだけど、モチベーション維持の為というか決意というか、なにか区切りを付けなくては集中して本を読めないと思ったからそう決めた訳で。

読書は一人でいる時にするものだと思うので誰かと一緒にいて話が出来る時にはあまりしない。

だから嫁と過ごす時間の多いタイでの生活の中ではなかなか進んで本を読む機会が無いからそう決めてみた、至って形式的なのもだ。

日本からタイに帰ってきてから4冊読み、昨日から読み始めた小説も今朝1冊読み終えた所です。

20160107_080501

今日の朝食はケロッグのコーンフロスティー、おこちゃまみたいな朝食です。

20160107_080619

大人な方はプレーンなコーンフレークを食べるのでしょうがおいらは子供なので甘みが無いとコーンフレークが食べられません。嘘です。甘い方が食べやすいし、朝食なので糖分を摂っておいた方が良いので砂糖入りを食べている、と言う事にしておいて下さい。

袋から器に移し牛乳をかけるだけで美味しく食べられるのでとても簡単な朝食だなぁと思いながらコーンフレークを食べていたらザーッと雨が降り始めました。

乾期の雨、久しぶりの雨です。

ここ数日、時々空が雲に覆われて今にも雨が降りそうな空模様になる事がありましたが降る事はありませんでした。今日も朝から雨が降りそうな雲が広がっていましたが降るとは思っていませんでした。

雨はどんどん勢いを増し、30分後には久しぶりのスコール、バケツをひっくり返したような雨。

2時間ほど勢いよく降り続き、お昼少し前に雨は止みました。

雨が降ったので乾期の涼しい風と相まって寒いくらいに涼しくなったのですが晴れ間が広がり始めると湿度が急に高くなり不快指数も高くなりました。

20160107_130758

昼食はオンヌット市場のフードコートにある注文料理店が昨日まで正月休みだったのですが今日から営業していたのでガパオ・ムー・クロープ(目玉焼き付きで46B)を買って来て食べました。

20160107_131138

今日のガパオは汁気が少なめ、でもムー・クロープ(豚肉のカリカリ揚げ)に濃厚に絡みついて味は濃そうだけど美味しそう。心なしかご飯の量も多くて今日は何だかお得な気分。

久しぶりのガパオ・ムー・クロープはやっぱり美味しくて、もし日本に帰ってしまったらこんなにお手軽で美味しくて安価な料理が食べられなくなると思うとたとえ話でも残念に思います。

夕食は友人からのお誘いでBTSオンヌット駅近くに最近オープンした屋台街へ。

元々あったオンヌット駅前の屋台街「オンヌットスクエア」が突然閉鎖されて一部のお店はソイ81の奥に出来た新しい屋台街へ移転しましたが、移転しなかった一部のお店がこの新しい屋台街に移転して営業を始めたのです。

20160107_220621

場所はBTSオンヌット駅からプラカノン方面に戻ったすぐそば。

20160107_185730

池を囲むような感じに客席が作られたオープンエアーの屋台街です。

屋根はありませんので乾期の間はいいでしょうが雨期になったらどうするんだろうね。

20160107_220611

お店はそんなに多くありません。料理のお店が10店舗くらい、ホイトート、イサーン料理、注文料理、海鮮、麺類、とりあえず一通りの料理はありました。

今日は久しぶりに友人とビールを飲みながらソムタム(40B)、コー・ムー・ヤーン(これは友人がマッサージ通りで買って持ち込みました)、ホイトート(50B)をつまみにしていましたが、ビールを飲まない嫁はクイッティアオ(40B)を食べました。

20160107_191150

今日の大当たりはなんと言ってもホイトートです。

屋台街に入ったすぐのお店で人気なのか注文から20分待ちでした。

貝もたっぷり入っていて衣はとてもサクサクしていますがそれ程脂っぽくはありません。

以前オンヌットスクエアにあった海鮮のお店もあって生牡蠣も置いてありました。

次回はあの美味しかった生牡蠣を食べに行こうと思います。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告