~タイ移住生活649日目~

(2016/1/8)

今月は個人的な読書強化月間という事になっています。

そう昨日書いたと思います。あくまでも「強化」なので先月より1冊でも多くの本を読めばその決意は達成された事にしましょう。

そんな玉虫色な決意なのだけど、もうすでに先月より多くの本を読んでしまいました。

これで今月の目標達成と喜んでも程度が低いので、今月はもっともっと本を読んでみよう。

漫画では無く出来れば活字を読もう、もっとも今月は漫画をまだ読んでいないけどね。

20160108_085849

今日の朝食もケロッグコーンフロスティーです。

BIG-Cのスーパーで買うと1箱10.5B、セブンイレブンで買うと1箱10B。

徹底的に価格調査してみるとスーパーで買うよりコンビニで買った方が安いという商品が結構タイにはあります。日本ではそこまで価格を比べた事が無いのでもしかしたら日本でもそうかも知れませんが・・・

20160108_090025

以前はミニ箱1箱ではもの足りないとミニ箱2箱を食べていましたが最近は2箱食べると辛いので1箱に戻しました。順調に胃袋が弱ってきているように感じます。

ちなみにミニ箱で買っているのはミニ箱が10g入りで10B、大箱が300g入りで309Bと何故か大箱で買う方が若干損してしまうからです。タイでは小容量サイズの方が大容量サイズよりお得なる場合が結構あります。缶ビールも1缶39B、4缶セットが159Bと言う事もあるのです。

20160108_131734

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで久しぶりにパッタイを食べました。

生エビ3匹入りで55B、乾燥海老入りだと45Bで、やっぱり以前より5B値上がりしていました。

先程「久しぶりに」と書きましたが、おいら達がオンヌットでの生活を始めた当初はイケメンの店員さんが調理していてパッタイは美味しかったのですが、その後フードコート内で異動があったのか、その店員さんはカオ・ラート・ゲーンのお店に移ってしまいました。

もしかしたら毎日毎日パッタイを炒めるフライパンを振るのが嫌になっちゃったのかも知れません。

調理人が替われば多少味付けが変わってしまうのですがこのパッタイの場合では180度味が変わってしまい、どう頑張っても、どれだけ拡大解釈しても美味しいとは言えない味になってしまいました。

それ以来ここのフードコートではパッタイを食べる事は無かったのですが先日の改装に伴い店員さんの異動があったようで、あのイケメン店員さんが再びパッタイ担当へ。

そしてパッタイの味は美味しくなったのです。いや、元に戻っただけか。

そして夕食、嫁がカレーが食べたいと言い出した。

カレーならルーがBIG-Cで入手可能だけど作るのも面倒くさい。

でも近くにCoCo壱番屋は無いし、以前それなりに美味しいカツカレーがあったオンヌットスクエアのあのお店はもう無い・・・無い訳ではなさそうです。

そう言えば少し前にとあるブログであのカツカレーのお店がBTSオンヌット駅のちょっと先に出来た新しいショッピングセンター内に出店したって書いてあったのを思いだした。

そうだ、その人もカツカレーを食べたとか。じゃ、行ってみるか。

20160108_184317

とサクッとやって来た。「The Phyll(ザ・フィル)」と言うらしい。

近くにあるのに今日初めて中に入ります。

20160108_184443

賑わっていても良さそうな時間帯なのにひっそりとしています。

20160108_184419

おぉ、サブウェイがオンヌットに出来るのか。どれどれいつからだい?と店頭の張り紙を見たら求人募集の案内でいつからお店がオープンするかは書いてありませんでした。

20160108_192101

地階をぶらぶらしていると「NEW SUSHI BARうおしん」というお店がありました。

お寿司屋さんなのにメニューにはカツカレーがあります。

その他のメニューにも見覚えがある物ばかり、間違いない!ここだ!

20160108_185252

店内は広々としています。あのオンヌットスクエアのお店がこんなに立派になって・・・

あっ、あの女性の店員さん、確かに見覚えがあります。

写真には写っていませんが他に数組のお客さんがいました。

とりあえず嫁の希望するカツカレーを注文、おいらは寿司セットを注文してみました。

20160108_185649

カツカレー登場!あのカツカレーそのままです。お皿が陶器になったので立派に見えますが味も食感のオンヌットスクエアのまま。でもお値段は140Bになりました。

以前は80Bくらいだったかな、でも仕方ないよね。ここは家賃も高そうだし。

20160108_185923

サーモン巻きとアボガド巻きの寿司セット180B、普通に美味しいけど相変わらずシャリに酢がきいているのか無いのかわからない、酢飯じゃ無いのかもしれない。

カツカレーは一気に高くなったけど寿司の値段はあんまり変わらないんですね。

とりあえず嫁の希望したカレーを食べさせる事が出来たし新しいショッピングセンターの視察もできたと言う事で今日もごちそうさまです。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告