~タイ移住生活650日目~

(2016/1/9)

乾期の朝はとても涼しくて過ごしやすいです。

出来るだけ読書は快適な気候の時にソファーに転がって読むのが一番だとおいらは思っているので最近は朝に本を読む事が多くなりました。

「本」とは書いたけど実際には電子書籍、タブレットを使って読んでいるので、その場合は「本を読んでいる」と呼んでもいいのかちょっと分かりませんが、そういう事にしておいて下さい。

しかし便利な時代になりました。

電子書籍が一般化する前は外国で日本語書籍を手に入れるのも大変だったでしょうね。

タイでも紀伊國屋書店に行けば高いけど日本語書籍、それも最新作を手に入れる事は出来ますし、プロンポンにある古本屋に行けば古い作品が多いでしょうが多少リーズナブルに日本語書籍を入手できますが、それはバンコクに住んでいるからであって、タイの地方都市に住んでいたら難しい事なのかも知れません。

ですが電子書籍だと端末とネット環境さえあればネットで簡単に日本語の最新書籍を買う事が出来ますし、紙媒体より安く、場所も取らず、何処でも読めてしまうのですから。

ネット上に存在するポイントシステムや割引システムを併用すればまるで錬金術のように無料で電子書籍を購入する事が出来るのも魅力の一つです。

そうやって溜まっていた未読の電子書籍を消化しているだけなのかも知れませんが、時には没頭して本を読むのもいいですね。

20160109_101455

朝食はテスコロータスで買ったパンを食べました。

20160109_101515

写真ではわかりませんがパンの中は緑色、つまりタイではよくあるバイトゥーイ(パンダンリーフ)の色と香りを付けたパンで、そのパンの上にマーガリンとグラニュー糖がこれでもか!と言うほど塗りたくって(適切な表現)あるパンです。

うん、体に悪そうだけど時々食べたくなる妙な魅力のあるパンです。

さて本日のお出掛け、最近新しい服を買いたいなと思っているので個人的に一番気軽に行けると思っている「セントラル・バンナー」に行く事にしました。

オンヌットのバス停から38番のバスに乗りセントラル・バンナーへ・・・

20160109_152301

いや、セントラル・バンナーの隣にあるBIG-Cに行ってみました。

BIG-Cならオンヌットにもありますがそこでは気に入った服を売っていないのです。

同じBIG-Cですから品揃えも同じだとは思いますが確かバンナーのBIG-Cの周囲には沢山のファッション系屋台が出ていたなぁと思いまして、結局レディースファッションばかりでメンズは全く無かったのでその考えも空振りになったんですけど。

20160109_174011

仕方ないのでセントラル・バンナーへ行ってみました。

しかしここでも欲しいと思う服が無かったのでバンナーまでやって来たのは空振りでした。

やっぱり服を買うならプラトゥナームで探した方がいいかな。

20160109_164928

そう言えば最近BTSウドムスック駅からセントラル・バンナーを結ぶ無料シャトルバスが運行されているようです。

オンヌットからだとバス1本で来る事が出来ますし運賃も15B、もしウドムスック駅まで行くならBTSで10Bですから我が夫婦にはあまり恩恵はありません。IKEAの無料シャトルバスもウドムスックからですし、ウドムスックは交通の要所なんでしょうか?

20151128_140204

服を探したり、B2Sで欲しかった本を探したりしていたらお腹も空いてきました。

今日はちょっと遅めに起きて朝食も遅かったので昼食と言うか早めの夕食、では日本食でも食べますかと「大戸屋」で食べる事にします。

20160109_154815

前回くじでもらった「ポテトサラダ無料券」を使ってみました。

ポテトサラダは好きなので思ったより量が多くて嬉しくなりました。

ですがポテトサラダの味はちょっと残念、ちょっと酸味が強いのです。

20160109_155642

おいらは鶏肉と野菜の甘酢を食べました。確か前回も同じ物を食べています。

でも酢豚が大好きなので同じような味のこれが気に入ってしまいました。

20160109_155645

酸味と甘みのバランスが良く、野菜も多め、とても美味しいです。

20160109_155513

嫁は鶏つくねの定食を食べました。

20160109_155524

鶏つくねの味も良く、振り掛けてあるゴマも泥臭くない。

ゴマの味を確かめていた嫁が「やれば出来るじゃん!」と言っていました。

今日の大戸屋も大満足です。美味しかった。オンヌットにあればいいのに。

食事の後は地階にあるTOPSスーパーマーケットでお買い物。

20160109_175014

バスでオンヌットへ戻ろうとバス停で待っていたらノンエアコン2番がやって来ました。

2番路線はバンナー交差点で直進するはずなのですが・・・うん、思い出した。

2番でもこの2番は確かメガバンナー行きの2番です。

フロントに掲示してある白い看板にタイ語でメガバンナーと書いてありました。

と言う事はオンヌットのバス停からメガバンナーへ直接行く事も出来ますね。

もちろん通常の2番もありますので看板を確認して乗らないと・・・

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告