~タイ移住生活544日目~

(2015/09/17)

今日は朝から雨が降っていました。

今タイは雨期ですが例年より降雨量は少ないようです。

去年のこの頃は夕方からスコールが降ることが多かったのですが今年は少なめです。

タイでは朝から雨というのもそんなにありませんが日本の雨を思い出します。

20150917_082216

今日の朝食も甘くないコーンフレークです。

昨日はカップにグラニュー糖と牛乳を入れよくかき混ぜてみましたが牛乳が冷たかったためグラニュー糖が溶けきっていませんでしたので、今日は牛乳をカップに入れしばらく常温に置いておいてからグラニュー糖を投入してよくかき混ぜ、もうしばらく置いてから再度よくかき混ぜてからコーンフレークに注いでみました。

溶け残ったグラニュー糖は殆ど無く、甘さも昨日より増した気がします。

こんな面倒なことをしなくても練乳でも買ってきて少し入れた方が早い気がしますし、そもそも最初からコーンフロスティーを買えばいいだけなので無駄な事をしているなぁとつくづく感じております。

お昼を過ぎてもまだ雨は降り止まず、時々雷を伴いながら強く降ります。

ここまで降り続くと朝は「日本を思い出していい」なんて思っていましたが今はただただ鬱陶しいだけです。

お昼を食べに行きたい所ですが雨が降っているのと、夕方から友人と会う約束をしているのでどうしようかと思っていましたが、嫁が体調不良で食べにいく元気が無いとのことで出かけるのはやめました。

夕方、友人から連絡がありBIG-Cのフードコートでお会いすることにしました。

20150917_155840

BIG-Cのフードコートで友人と合流、お昼を食べていなかったのでおいらはガパオ・ガイを食べました。

友人は何やらカオ・ラート・ゲーンのお店で購入して食べていましたが「麺料理だと思ったら切り干し大根でした。全然美味しくありません」というのでその切り干し大根を食べてみたら個人的には美味しかったです。

タイにも切り干し大根的な物があるんだなとちょっとビックリしました。

もしかしたら「かんぴょう」なのかも知れませんが、和風な味付けだったので今度食べてみようと思います。

本来はその後友人宅にお邪魔する予定でしたが雨だったので今日は2時間程お話ししてから解散。

20150917_180444

マッサージ通りの屋台で茹でトウモロコシを1本購入してアパートに戻りました。

おいらは茹でトウモロコシが好きなのですが1本10B~15Bで甘い茹でトウモロコシが買えるのは嬉しいです。

アパートに戻ると嫁はベッドで休んでいました。

嫁は「ちょっと体がだるい」といいましたが、手を握るとかなり熱くすぐに体温計で測ってみると38度近くありました。

すぐに解熱剤のタイレノールを飲ませ、冷凍庫の保冷剤をタオルにまいて冷やすようにいいました。

明日の朝、まだ熱が続くようなら病院に行こうと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告