~タイ移住生活336日目~

(2015/02/15)

朝、窓の外から勢いよく雨が降る音が聞こえてきました。

乾期に入ってから雨はほとんど降っていないのですが、1月31日にも朝方に雨が降りましたのでこうして雨の降る機会も増えていくのでしょう。乾期もそろそろ終わり、とても暑い季節がやって来そうです。

そう言えば日中の日差しも強くなってきました。

おいらは「紫外線アレルギー」があり、半袖で日光に当たると数時間後に湿疹が出てとても痒くなります。

去年の9月以降は紫外線が比較的弱かったのか半袖で活動しても時々しかアレルギーの症状が出ませんでしたが、最近は少し日光を浴びただけでも皮膚にピリリと痛みを感じ、数時間後に少し湿疹が出来るようになりました。

確実に紫外線は強くなってきているのを正に肌で感じております。

20150215_135247

昼食はBIG-Cのフードコートでガパオ・ガイ(45B)を食べました。

今日はついにいつものおばちゃん店員がいなかったので若い方が作ってくれましたが、味は悪くないのですが唐辛子とニンニクの量が多いのかとても辛い味付けでした。

もしかしたらあのおばちゃんはいつも控えめに調理してくれていたのかも知れません。

20150215_212304

昼食後はいつもの様にBIG-Cのスーパーで買い物をしてアパートに戻りました。

今日は何だか魚を食べたい気分だったので揚げたプラー・タプティムを買ってみました。

20150215_214946

夕食、プラー・ニンに比べるとプラー・タプティムの方が臭くないと思っていましたが今日のプラー・タプティムは泥臭かったです。

20150215_215038

ただ付属していたナムチム・タレー(シーフード用ソース)がいつものとは違い、見た目はあまり美味しそうな感じでは無かったのですが、つけて食べてみるととても美味しかったのでびっくりしました。

20150215_214954

ごま油と塩を混ぜ合わせた塩だれを細切りしたネギに和えて豆腐と一緒に食べました。

タイで売られている豆腐のほとんどは筒状の袋に入って売られていて、日本の四角い豆腐に慣れているとちょっとびっくりするのですが味は意外にも大豆の味がして美味しい豆腐が多いように思えます。

日本は技術が発展しすぎて豆乳から沢山豆腐を作ることが出来る凝固剤を使ったりするので大豆の味や香りが薄くなった豆腐が多いと聞いたことがあります。その為、外国で作られる豆腐の方が日本の豆腐より美味しい事が多いとも聞いていますが真相はどうなんでしょう。

ただタイの豆腐は残念ながら若干ビニール袋の臭いがするのが残念ですが、1個10B位なので仕方ありません。

今度豆腐を買う時は日本の様な四角い容器に入っていてちょっと高めの豆腐を試してみたいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告