~タイ移住生活335日目~

(2015/02/14)

今日はあまりスッキリしない朝を迎えました。

おいらはどうも湿度に敏感というか、湿度が高いと体調が悪くなる傾向にあるみたいです。

ここ数ヶ月は乾期らしい涼しくて湿度の低い日が続いていましたが、体感的にではありますがここ数日は若干湿度が高く感じられ、夜は時々エアコンを付ける事もありました。

逆にエアコンを使ったことで体調を崩した可能性もありますが、湿度の関係としておきましょう。

20150214_110550

朝食はBIG-Cのベーカリーで購入したクロワッサンを食べました。

BIG-Cのベーカリーで売られているクロワッサンは数種類あり「マーガリン・クロワッサン」、「バター・クロワッサン」、「バタークロワッサン・プレミアム」、「全粒粉クロワッサン」があります。

マーガリン・クロワッサンはその名の通り、マーガリンを使用して作られたクロワッサンですがマーガリンの香りが悪く油っぽいので普段購入しません。バター・クロワッサンはバターの香りも良く美味しいので通常はこちらを購入していますがプレミアムが付くと何が変わるのかは判別出来ませんでした。良いバターを使っているのでしょうか?

全粒粉クロワッサンは全粒粉のパンが苦手なので食べたことがありません。

20150214_153148

今日はプラトゥナームに行く用事があったので511番エアコンバスに乗ってまずはセントラルワールドまで行きました。用事と言っても両替の為、プラトゥナームにある両替商「スーパーリッチ」に行ったのですが、この日のレートは1万円が2,740Bでした。

前回両替した時に比べてさらに悪くなっていたのですが、ATMから国際キャッシュカードを使って引き出すより、タイに持ち込んだ日本円を両替した方が断然レートが良いのですが為替レートは難しいですね。

両替後、セントラルワールドに戻り遅めの昼食または早めの夕食を食べました。

先日嫁が日本式カレーを作ってくれてその時にカレーハウスCoCo壱番屋の福神漬けの話が出てきましたが、前回タイのCoCo壱番屋で食べた時の福神漬けがCoCo壱番屋オリジナルの茶色い福神漬けではなく一般的な赤い福神漬けだったのは一時的なものなのか確認するつもりでもありませんがCoCo壱番屋でカレーを食べることにしました。

20150214_171603

テーブルに用意されていた福神漬けはやっぱり赤い一般的なものでした。

やっぱりタイのCoCo壱番屋ではあの茶色い福神漬けは食べられないみたいですね。

残念です。今度日本に戻ったらCoCo壱番屋で買ってくるか、誰かタイに来る時に買ってきてもらおう。

20150214_172930

おいらは「豚焼肉カレー」を注文してみました。

20150214_172936

タイらしく唐辛子が入っていますが、味は美味しい豚焼肉の味で辛くはありませんでした。

牛丼とカレーの「あいがけ」みたいな感じで美味しかったです。

20150214_172839

嫁はスクランブルエッグカレーを注文して食べていましたが「店員はスクランブルエッグを知っているのだろうか?」と呟いていました。最初は「お前は何を言っているんだ?」と思ったのですが、卵の部分を見て納得。

卵の表面はふわトロのスクランブルエッグ風ですが、裏面は焼固まっていました。

これではふわトロオムレツですね。確かにスクランブルエッグではありません。

と言うか、タンポポオムレツが食べたくなってきました。

20150214_191353

CoCo壱番屋での食事を終えてから3時間ほど下らない事をして本日の任務終了。

この3時間、一体何をしていたか、今は書けませんがいつか書ける日が来たら書きたいと思います。

20150214_214623

伊勢丹のスーパーにある名店街の様な所で大好きな大判焼を買って帰りました。

20150214_215056

アパートに戻って早速大判焼を楽しみます。大判焼・回転焼・今川焼・御座候と地域によって呼び名の変わるこのお菓子ですが我が家ではとりあえず大判焼と呼んでいますが、電子レンジで温めてからオーブントースターで表面をカリッと焼くと美味しく食べられます。

バンコクでは中々美味しい小豆を食べることが出来ませんがこの大判焼きは皮も餡も美味しいです。

オンヌット付近でも美味しい大判焼きが食べられると嬉しいなと思う今日この頃です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告