~タイ移住生活550日目~

(2015/09/23)

嫁が肺炎になりしばらく寝込んでおりました。

その間の日記は特に何もしない毎日でしたので省略してその後の日記となります。

 

昨夜しとしとと雨が降っていたので涼しい朝になりました。

ですがどんよりした曇り空、時々雷も鳴っていてまた降り出しそうな天気です。

嫁の具合は随分よくなったようですが、咳が辛そうです。

おいらの時は上手に痰を吐き出すことが出来ましたが嫁は苦手なようでいつまでもゴホンゴホンとしています。

あまり咳をしているとお腹が筋肉痛になりますし、喉も痛めます。

病院で痰を吐き出す練習を受けていましたが難しいみたいです。

汚い話で申し訳ありません。

朝食は昨日BIG-Cで買ってきたスポンジケーキを1切れずつ食べました。

食欲はあるみたいなのでちょっと安心です。

今日はちょっと遅めに起きたて遅めに朝食を食べたので昼食は食べませんでした。

夕方、夕食は何にしようか悩みましたが嫁はあまり食欲が無いようで。

20150923_180558

それではおいらの好きな物を食べようと夕食を買いに行き、屋台でコームーヤーンとソムタム、カオニャオを買ってきました。

20150923_180540

コームーヤーン、豚肉ののど肉の炭火焼き、日本では豚トロって呼ばれる部分でしょうか。

これは50B分です。マッサージ通りに夕方から出る屋台で購入。

脂身が多いですが、今日は肉の部分が多めでした。

ここのコームーヤーンはナムチムが美味しいのでとてもお気に入りです。

20150923_180544

マッサージ通りでコームーヤーンを買ってから、いつもの様にBIG-C・オンヌット前のソムタム屋台で買うつもりでしたが今日はまだいつものソムタム屋台が出ていなくて仕方なくソムタムもマッサージ通りの屋台で購入しました。

ソムタムタイ30Bです。

ここのソムタムはパパイヤが太めです。

いつも食べている細いソムタムに比べて歯ごたえがあります。

味付けは結構美味しいのですが、かなり辛いんです。

唐辛子を1本だけにしてもらってもかなり丁寧に潰してくれるので辛さが増します。

でもやっぱりソムタムは辛い方が好みかな。

嫁は油っこいコームーヤーンも、辛いソムタムも食べないと思っていたら少しだけど食べていました。

病み上がりには辛いんじゃ無いかと思いましたが、食べたいなら食べた方がいいしね。

念のためカオニャオを二袋買っておいてよかった。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告