~タイ移住生活541日目~

(2015/09/14)

最近夕方以降に雨が降るようになりました。

思い出せば去年のこの時期も夕方から雨が降る日が多くなって雨期になったんだと実感していました。

これからどんどん雨が多くなって、10月中旬頃に雨期が終わるのでしょう。

それでも今年は全体的に雨が少なかったように感じます。

雨が降ると出かけるのが億劫になりますから降らない方が嬉しいのですが、農業を営んでいる方達にとっては死活問題ですし、農作物が不作になると物価も上昇しますからそんな事も言っていられません。

そう言えば昨日友人から連絡があり、タイに台風が行くかも知れないと聞きました。

taifu19_1

台風情報を見てみると台風19号がベトナム付近で発生していて予想進路が確かにタイの方に向いています。

taifu19_2

ですが今日、ベトナムとラオスの国境付近で熱帯低気圧に変わったそうです。

台風では無くなりましたが、天候が不安定になるかも知れないので用心は必要です。

20150914_082200

さて、本日の朝食はコーンフレークを食べました。

コーンフロスティーをBIG-Cへ買いに行ったら一番大きなサイズを除いて全て売り切れていました。

仕方が無いので「甘くない!」と言っていたプレーンを購入。

砂糖を入れればいいかなと。

20150914_082450

器にコーンフレークを入れてからグラニュー糖を振り、そして牛乳を入れてよくかき混ぜてみました。

ですが冷たい牛乳だったのでグラニュー糖が溶けず、ほんのり甘みを感じる程度でした。

食べ終わった器の底に沢山のグラニュー糖が残っていました。

まあ、そうなりますね。

20150914_140731

昼食は久しぶりにBIG-Cのフードコート、本当はガパオが食べたかったのですが病み上がりでそんな辛い物を食べてもよい物かと心配になったのでスカイラックでキムチ丼(60B)を食べました。

味は変わりませんが、豚肉が以前と変わったように感じます。なんかとても甘みが強くて柔らかいのです。

タイでよく使われるタレに漬け込んである豚肉な感じがします。もし変わったのだったらちょっと残念です。

20150914_183128

そして夕食、今日は久しぶりにタイ米を炊いてみました。

もちろん炊飯は「ちびくろちゃん」を使って電子レンジで炊きました。

もう随分使ってきましたがまだまだ使えそうです。

20150914_183120

メインのおかずは大好物のプラー・トゥーです。

オンヌットスクエアにあるお店で買ってきたので「揚げ」では無く「焼き」なので余り油っぽく無くて美味しいです。

20150914_183252

屋台で買ったソーセージの串と、うずらの卵を包んだワンタン揚げ串もおかずに。

ナムチムがとても辛いですが、とても美味しいです。

20150914_183125

サラダは日本から持ってきたゴマドレッシングで食べました。

以前かつやでトンカツを食べた時、キャベツにゴマドレッシングをかけて食べていた時に「やっぱりゴマドレッシングは美味しい、今度日本に帰ったら絶対にゴマドレッシングを持ってこよう!」と思ったのです。

マックスバリュやFUJIスーパーでも買えますがどうもあの値段では買う気が起きません。

なんだかんだと言って”日本の味”を求めてしまっています。

食事はその国ごとの文化ですから、タイ料理より日本料理を求めるのはタイの文化の否定ですよね。

それだったらもう日本に帰ってしまえばいいじゃ無いかと最近しみじみ思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告