~タイ移住生活505日目~

(2015/08/03)

シンクの所に黒いゴミのようなものが散らばっていました。

インスタントコーヒーでもこぼれているのかと思ってよく見ると小さな小さな蟻でした。

我が家では蟻が定期的がご来店されます。

タイに住んでいると蟻に悩まされている人も多いと思います。

シンクの角には常に蟻の巣コロリが設置してあるので確認してみると蟻が沢山訪れていましたが今回の蟻はとても小さいため蟻の巣コロリの粒は大きすぎるようで持ち帰っていないようです。

これではあまり意味がありませんから蓋を開けて粒を砕いてみましたらやっとお持ち帰りをはじめました。

蟻にとっては嫌なテイクアウトでしょうが、夫婦の平和のためご協力下さい。

20150803_074637

朝食はカオ・キアオ動物園の売店で非常食として購入しのに結局食べなかったサンカヤークリーム入りのパンを消化しました。パッケージの写真程クリームは入ってませんでしたし、全然パンダンリーフの風味もありませんでしたのでこのパッケージのパンは買わない方が良いと思います。

20150803_134300

昼食は最近また食べに行くようになったBIG-C・オンヌットのフードコートです。

今日もスカイラックのメニューから、期間限定メニューの「サーモン・スティック」です。

サーモン・スティックと呼ばれるものと、ベトナム・ソーセージ、目玉焼き、野菜炒め、ご飯が付いて55B、味は定番の照り焼き風ソースです。このソースなら味は間違いありません。

さて、サーモン・スティックですが、最初はサーモンのフライがスティック状になっていると思い込んでいましたがどうやら違うみたいです。

食べてみると・・・サーモン味のハンペン。先日食べたホキのハンペンと同じ食感です。サーモンで作ったハンペンを細長く切って素揚げしたようです。

そうなると先日のホキ・ハンペンの方が衣がしっかり付いていて美味しいと思います。

ですがベトナム・ソーセージは美味しいし、こっちは目玉焼きまで付いて55B。

と言うことで総合的には今回の「サーモン・スティック」に軍配を挙げたいと思います。

20150803_183315

夕食はタイ米と屋台で買ってきたおかずです。

タイ米はもちろん、「ちびくろちゃん」を使い電子レンジで炊飯しました。

最近おいらが洗米をして水を加減するのですが慣れてきたのでふっくら炊けるようになりました。

20150803_181128

おかずその1、サテー・ムーです。

珍しく豚肉のサテーを売っていたので買ってみました。

20150803_183302

おかずその2、お馴染みのプラー・トゥー。久しぶりですね。

いつもながら程よい塩のきき具合で、身の締まりも良く、こんな美味しい魚がとても安価に食べる事が出来るのは、魚好きの夫婦にとってとても幸せです。

20150803_183258

個人的にサテーは鶏肉が美味しいと思っていましたが、ここの豚肉サテーはとても美味しかったです。

豚肉が美味しかったと言うよりはピーナッツソースがとても美味しかったです。

20150803_183310

ピーナッツの香ばしい香りが強く、味も濃厚で豚肉ととてもマッチしています。

20150803_183306

そしてやっぱりサテーと言えばこの即席ピクルス。

タマネギ、キュウリ、唐辛子を甘酢で和えただけ、野菜と甘酢へ別々に付いてくるので食べる直前に合わせるだけですから野菜はシャッキリしています。

お口の中でシャッキリポン。

漫画「美味しんぼ」の中で栗田さんがそう言っていましたが、こんな感じなのでしょうか。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告