~タイ移住生活396日目~

(2015/04/16)

昼食を食べにオンヌット市場のフードコートまで行ってみたのですが、カオマンガイとクイッティアオ、そしてドリンクのお店が開いていただけで注文屋台は休業中でした。

まだソンクラーン休業中の様です。

仕方が無いのでBIG-Cのフードコートに行ってはみたものの、気分はオンヌット市場のガパオだったので今更BIG-Cのガパオを食べる気にもならず。

20150416_124719

思いつきでスカイラックの豚キムチ丼(60B)を食べました。

このキムチ丼もよく食べますが、今日はちょっと味付けが薄かったです。

ソンクラーン休暇中なのか、いつもの小柄な女性じゃ無くて今までみた事の無いぽっちゃりした女性が作ってくれたので味が薄めになったのでしょう。

ソンクラーンの前後は食にあまり期待できないですね。

20150416_190408

いつものタイ米、カオ・ホーム・マリを我が家の救世主「ちびくろちゃん」で炊きました。

もし日本に帰って生活をしたとしてもこのお米を食べたいと思える味です。

実は最近BIG-Cで気になるタイ米を見つけました。

そのタイ米はタイ人、それもちょっと上品な方達が沢山買っているタイ米でパッケージも金色っぽい感じでいかにも「高級タイ米!」って雰囲気を醸し出しているんです。

残念ながら5kg入りしかみた事が無いのですが、一度食べてみたいと思っております。

20150416_190200

嫁が屋台で買ってきた謎の魚料理。何だか辛そうです。

「何言っているの?プラー・トゥーだよ、あんたの好きな魚でしょ!」

あぁ、これプラー・トゥーでしたか。

お前赤なったな。と思いながら食べてみると・・・うーん、イマイチ。

プラー・トゥー自体は美味しいよね。うん、美味しい。

でも甘辛いソースと一緒に食べると何だか不協和音を奏でてくるんだわ。

アジの干物をエビチリソースで食べている様な味。

正にそんな感じの味だった。

「プラー・トゥーは変に味付けしない方が美味しいね、失敗だったわ」

嫁が笑っていました。

20150416_192611

夕食後、お口直しのデザートに嫁が買ってきたシュークリームを食べました。

皮の見た目は美味しそうなのですが、皮がかなり分厚く、所々焼けていなくてモッチリした部分があります。

更にクリームが甘さ無し。BIG-Cのシュークリームなどに使われているのと同じようなホイップクリームなのでしょうが、甘くないので皮の塩味が引き立ってしまいます。

せめて皮にパウダーシュガーを振りかけてくれたら良かったのに。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告