~タイ移住生活395日目~

(2015/04/15)

今日も朝は涼しかったので、窓を開けていると涼しい風が入ってきて心地よい朝でした。

20150415_075600

朝食はセブンイレブンに売っているタロイモのパイ(20B)とギャバ入り豆乳。

ギャバ入り豆乳はほぼ毎日飲んでいますので豆乳の味にも慣れました。

特にタイの豆乳飲料はとても甘いので豆乳が苦手な方にも飲みやすいと思いますが、逆に甘いのが苦手な人には甘さで飲みにくいかも知れません。

もしかしたら無糖タイプや低糖タイプもあるのかもしれません。

20150415_080118

タロイモパイも時々食べます。少しオーブントースターで加熱して表面がカリッとするまで温めてから食べるととても美味しいですが、これもかなり甘いです。

タロイモペーストもタイではよく使われていて、日本のあんこ的な存在です。

ココナッツの果肉も入っているので時々コリッとした食感があります。

ソンクラーン最終日となる今日も時々通りの方から大きな声が聞こえてきます。

まだ水掛をやっているようですね。

昼食を食べようとオンヌット通りに出てみると道路脇の水掛ポイントは何だかお疲れ気味。

一応用意をしているけどここ2日より水掛の元気もありません。

逆にピックアップトラックの荷台に載って水掛を楽しんでいる方が多く、ピックアップトラックとすれ違う度に水を掛けられないかヒヤヒヤしてましたが大丈夫でした。

20150415_125615

昼食はBIG-Cのフードコートでカオ・パット・ガイ(35B)を食べました。

珍しく3日連続カオ・パットになってしまいました。

ですが、今日のカオ・パットは味が最悪、炒めが足りないのか米はベチャベチャ、味付けにはムラがあって時々調味料の塊がガリッとして塩辛かったりととても残念な状態。

全体的な味は悪くないので食べられないと言うより、これこそ不味いと思う味。

以前調理していた年配のおじさんとおばさんの味が懐かしく感じます。

BIG-Cのからの帰り道、水鉄砲を持った白人達に水を掛けられました。

「まだピックアップの子供の方が分別があるな!」と嫁がボツリ。

タイの人達はどうやら水を掛けても良い人と避けた方がいい人を区別しているみたいですが、外国人は誰にも掛けて良いと思っていたりするのか分別がありません。

20150415_184648

夕食はガイ・トートとカオニャオ。

20150415_184443

よく買う屋台とは違う屋台で買ってみたのですが、とてもカリッと揚がっています。おいらはこのクリスピー感が好きなのですが、ここまで揚げると肉の方も固くなってしまってジューシーさが無くなってしまいます。

20150415_184658

付いてきたナムチムはスイート・チリソースでした。

個人的にあまり好きでは無いので、

20150415_184815

以前買っておいたナムチム・ガイ・イサーン(タイ東北部風チリソース)を付けて食べようと思います。

20150415_184826

タイの東北部・イサーン地方では辛い料理が食べられます。

ソムタムやラープが有名ですね。

イサーンの方は特に辛いのを好みますので、ナムチムも辛い方が好みの様です。

20150415_184943

実はこのチリソース、あんまり美味しくありません。

若干トマトソースの様な風味と酸味があってとても辛いのですが、塩っぱさもあります。

コー・ムー・ヤーンに付いてくるような醤油ベースの辛いタレを想像していたので残念ですが、ガイ・トートを付けて食べてみたらトマトソース風の風味が逆にマッチしてしまったように感じます。

最近我が夫婦も辛さが足りないと物足りなく感じようになってしまいました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告