~タイ移住生活614日目~

(2015/11/26)

昨日はローイクラトンでした。

ローイクラトン陰暦12月の満月の日に行われる祭りです。

去年はタイ語学校のイベントとして灯籠を作ってルンピニー公園の池に流したのですが今年は屋台で灯籠を買って流してもいいなとは思っていました。

オンヌットのプラカノン運河沿いにあるお寺でも灯篭流しが行われているそうなので見に行ってみようと思ったのですが雨が降ってきたので出かけるのをやめました。

ローイクラトンに雨が降るのは珍しい事らしいです。去年は乾期に雨なんてほとんど降らなかったのにね。日本でももう冬がやって来たというのに季節外れの台風が発生しているようで、世界規模で気候のズレといいますか、そんな感じなのでしょうか。

20151126_064018

朝食は久しぶりにケロッグのコーンフレークを食べました。

今日は1箱、最近さらに食が細くなってきたので2箱では多く感じます。ですが1箱では物足りないんですよね。やっぱり大箱を買って調整して食べた方がいいな。

とは思うのですが、それはそれで食べ過ぎるような気がするし難しい物です。

何でも難しく考えてしまうのが旦那の短所ですね。

20151126_110038

あまり甘くないスイカ、でも日本では意外と高くて沢山食べられないので年中安価にスイカを食べる事が出来るのもタイでの生活で幸せに思う部分の1つです。

20151126_124547

昼食はインスタント焼きそばのUFOを食べました。これで最後です。

20151126_125433

「やみつき濃厚ソース!」って書いてありますが確かにソースの味は美味しくなりましたね。以前は「ごちソース」でしたっけ。子供の頃に食べたUFOからインスタントラーメンの類いもどんどん進化しています。タイのママーとかも進化して美味しくなってきているのでしょうか。

20151126_190437

夕食は「ちびくろちゃん」で日本米を炊いて、鮭を焼き、マッサージ通りで買ったサラダ、ちりめんじゃこと大根おろし、インスタント味噌汁を食べました。

ちょっぴり日本食風です。

20151126_190444

焼き鮭はFUJIスーパーで買った物を冷凍のまま保存してあったのでオーブントースターで焼きました。換気扇がトイレにしか無い上に力が弱いので部屋の中が煙りでもうもうになりました。

20151126_190450

サラダはマッサージ通りの屋台で買いましたが、ドレッシングはゴマドレッシングを使いました。

付いてくるタイのマヨネーズも美味しいのですが、やっぱり日本式マヨネーズやゴマドレッシングを使うとグンと日本の味になって心に染みます。

タイの味も好きですが、やっぱり日本の味を忘れられません。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告