~タイ移住生活615日目~

(2015/11/28)

「今日の昼は大戸屋に行かない?」と嫁が言いました。

そう言えばFUJIレストランには何度か行っていますが大戸屋には行った事がありません。

でも大戸屋って何処にあるんだろう、今まで気にした事が無かったので何処にあるか皆目見当も付きませんが「セントラル・バンナーにあるじゃん」と嫁が一蹴。

そうか、セントラル・バンナーだったらお手軽だし、そうしますか。

20151128_084113

朝食は昨夜コンビニで購入したサンカヤークリーム入りパン。

何だか久しぶりに食べますが、時々食べると美味しいです。

20151128_084105

嫁はこんなパンを食べていました。

思った以上に嫁はチョコレート味が好きなんだとタイに来てから気が付きました。

朝食を食べ、お昼まではだらだら生活。

お昼になったのでオンヌットのバス停に向かい48番エアコンバスに乗りました。セントラル・バンナーまでは20~30分で到着するのでお昼過ぎに出かけるとお昼で混み合う時間帯を少し避ける事が出来ます。

セントラル・バンナーに向かう途中にふと気が付いた事があるのですがバンナー・トラート通りにタイ国旗と王族の旗が沢山立てられていました。

もうすぐ国王の誕生日だからなかと思ったのですがバンナー・トラート通りに繋がるソイの入口毎には警察官が立っています。それはスクンビット通りのバンナーの交差点からセントラル・バンナーまで続いていました。

バスはセントラル・バンナーに到着、ここにも多数の警察と軍人。歩道橋は閉鎖されて渡れなくなっていますのでここでやっと理解しました。

王族の方がバンナー・トラート通りを通るのです。

タイでは王族の方が移動される場合には道路が完全に封鎖されます。

王族の方を上から見下ろすのも禁止されていますので歩道橋や王族の方をみる事が出来る高い場所は行けないように閉鎖されますのでまさにこの状態。

暫くセントラル・バンナーの前で様子を見ていると先導と思われる白バイがやって来て、その後に黄色い車が走っていきました。王族旗が付いていたので間違いなく王族の方でしょう。

残念ながらセントラル・バンナーの手前にある道に入っていったのでしっかり見る事は出来ませんでしたが、もし目の前を通るようならこんな感じで立ってボケーッと眺める事は出来なかったでしょう。

しかし、入っていったあの道は何処に行くんだろう?

裏はセントラル・バンナーの駐車場じゃ無かったかな?

その答えはセントラル・バンナーの中に入ってから何となく想像出来ました。

吹き抜けの部分には下を見下ろせないように1mくらいの幅でロープが張られ警備員が警備しています。合わせてシリントーン王女の旗も掲げられていましたので、あの車はシリントーン王女を乗せていてセントラル・バンナー裏手の駐車場に入ったのです。

20151128_150551

この日、セントラル・バンナーでは学生さん達が集まって学力オリンピックの様なイベントが行われていました。写真は帰り際に撮った写真ですが、このイベントにシリントーン王女がお越しになったのでしょう。もしかして1階にいたらそのお姿をみる事が出来たのかも知れません。

20151128_140204

多分シリントーン王女がお越しになっていた時、おいら達は大戸屋で昼食を食べていました。

20151128_131653

大戸屋は抹茶入り玄米茶がなんと無料!って事でおいらはアイスを、

20151128_131702

嫁はホットをお願いしました。

ちゃんと抹茶の風味があり、玄米の香ばしさもある美味しいお茶でした。

20151128_132548

おいらは鶏肉と野菜の甘酢あんかけ定食を注文しました。

20151128_132555

根菜たっぷり、鶏肉は柔らかく、甘酢もいい味をしていました。

20151128_132515

嫁はチキンカツのかあさん煮という期間限定メニューを注文しました。

20151128_132603

チキンカツをダシで煮込んであります。大根おろしもたっぷり入っていて軽い食感、ダシの香りも良くてとても美味しいです。

何で今まで大戸屋に来なかったんだろう。

20151128_132540

ちなみに嫁は五穀米を食べていましたがご飯も美味しいしお替わり無料という事で珍しくご飯をお替わりしていました。

昼食後はセントラル・バンナーをぶらぶら。

以前から屋上にウォータースライダーっぽいものがあると思っていたのですが、最近改装されて新しくプールが営業開始した見たいです。

20151128_145932

「ポトト・アクア・パーク」と言うそうです。ポトトって何やろ?

20151128_150353

ここがプールの入口みたいです。奥の窓からは楽しそうに遊んでいる子供達が見えます。今日は「VIP DAY」と書かれており、セントラルの上位会員さんだけが利用出来るみたいでした。

その後は地階のTOPSスーパーマーケットで夕食のお買い物を済ませオンヌットに戻りました。

20151128_184219

夕食はTOPSスーパーマーケットで買った魚の揚げ物セット。何の魚かはわかりませんが白身で美味しそうですし、ナムチムもきっと酸っぱくて辛いおいら好みの味でしょう。

20151128_184227

それとカオ・パット・グン(エビ炒飯)、

20151128_184237

嫁がヤム・プラー・トゥーのセットを買いました。

20151128_185735

ちゃんと盛りつけるととても美味しそうに見えませんか?

20151128_185711

魚は白身で臭みも無く美味しいです。

20151128_185731

ナムチムはとても辛かったですがスッキリとした酸味と相まって美味しいです。

20151128_185716

カオ・パットは普通でした。やっぱり炒飯は出来たてが美味しいですね。

付いてきたマナオがかなり固くて絞るのに一苦労しました。

20151128_185725

ヤム・プラー・トゥーは我が夫婦が大好きな魚、プラー・トゥーのほぐし身をレモングラスなどの香草と酸っぱ辛くい和え物にしたもので、思った通りの味でした。

嫁曰く「プラー・トゥーの身が多そうなのを選んだ!」

今日も美味しく楽しい一日でした。今日のこの生活に感謝。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告