~タイ移住生活613日目~

(2015/11/25)

今夜はローイクラトンです。

ルンピニー公園やアジアンティークでは盛大に灯籠流しが行われますが、オンヌットのプラカノン運河沿いにあるお寺でも今夜ローイクラトンが出来るようです。

お正月の初詣のように沢山の人で賑わうとは思いますが、元気があれば行ってみようかと思います。

20151124_123843

朝食はヤマザキで購入したパンケーキを食べました。

以前は3枚入って25Bだったのですが今回は16Bで売られていたので「あら、お得!」と思って購入したのですがメープルシロップが付いていませんでした。

ですがメープルシロップは家にありますので必要ありませんから、メープルシロップ無しで9Bも安いのだったら大歓迎です。

パンケーキを焼くのは面倒ですからね、

20151125_074847

電子レンジで温めてからトースターで表面をカラリとさせる、パンケーキでもフライドチキンでも大判焼きでも、大体の物はこうすると温めるだけより格段に美味しくなります。

パンケーキにバターを塗り、メープルシロップをたっぷり塗って食べました。

やっぱり美味しいです、ヤマザキのお店が近くに無いのが残念ですがマクドナルドの朝マックパンケーキを食べるより遙かに美味しいと思います。

20151125_155805

フルーツはスイカ、今日のスイカは程々に甘かったです。

今までの経験上種が多いスイカは甘いので種が多そうなのを選んだのですがまだ黒くなっていない白い種が沢山入っていましたが白い種ではあまり甘くないです。

20151125_133412

昼食はオンヌット市場でガパオ・ムー・クロープを買ってきて食べました。

最近はお店の前に行くだけでさっとガパオ・ムー・クロープを差し出してくれます。特に食べたくない気分の時はそれでいいのでコクリと頷くだけでお持ち帰りパックに入れてくれるので便利です。

ムー・クロープは豚の皮とその下の脂肪と肉の部分を油でカリカリに揚げた物なのでかなりカロリーが高いのですが香ばしくてとても美味しいので旦那のお気に入りです。

ガパオも味は単調だけどお昼ご飯には丁度いい美味しさでタイ人定番のお昼ご飯ときいても納得です。確かに夕食に食べるにはちょっと物足りない感じがします。

20151125_184356

夕食は・・・サイクローク・イサーンとムー・グラティアム、ゆで卵、カオニャオです。

屋台に買いに出かけたのですがいつも買っている屋台、ソムタム、串焼き、ガイヤーン、サラダ、どの屋台もおりません。全体的に屋台が少ない感じです。

はて、今日は月曜日でも無いし・・・ローイクラトンか!

仕方が無いのでやっている屋台で調達して夕食にする事にしました。

20151125_184352

サイクローク・イサーンは久しぶりに食べました。以前から1本食べたらお腹いっぱいになる気がしていましたが今日は1串の半分食べただけでお腹が膨れます。

やっぱり食が細くなっているなぁ、結局カオニャオとムー・グラティアムも少し残してしまいました。

さて、ローイクラトンを見に行ってみようとオンヌットのプラカノン運河沿いにあるお寺に出かけようかと思ったのですが風が強くなって来なぁと思っていたら雨が降り出しました。

ローイクラトンに雨が降るのは珍しい事らしいです。

ツイッターでも「ローイクラトンに参加していたら雨が降ってきた!」というつぶやきが流れていましたので残念ですが今年のローイクラトンは参加できそうにありません。

20151125_193357

雨では仕方ありませんね、デザートにパイナップルを食べながら家で過ごす事にしました。

空を見れば雲の切れ間に綺麗な大きい大きい満月が輝いていました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告