~タイ移住生活589日目~

(2015/11/1)

気持ちよく寝ていると嫁に「もう起きなさいよー!」と起こされました。

時計をみると9時30分過ぎでした。

朝方はかなり涼しくなりまして、春眠暁を覚えずみたいな感じです。

20151101_095256

今日の朝食はおいらがロールパン、嫁はライ麦パンを食べました。

おいらはライ麦パンは酸っぱいので好きではありませんが嫁は平気と言います。

20151101_095028

美味しかったスイカの残り半分、また美味しいスイカ探しの始まりです。

20151101_095033

これは梨です。日本では好きでよく食べていましたがタイに来たら食べられないと諦めていたら、タイにも梨は売られていました。ただ日本の梨ほど美味しくないです。

以前食べた梨は柔らかめでザラザラした食感、洋なしのような感じでしたが今回買った梨はシャクシャクしていて水分が多く、日本で食べる梨にかなり近い食感でした。

甘みと香りはちょっと弱いですがこれで1個20Bなら納得の梨です。

さて、今日はいい天気で燦々とお日様が輝き、そして結構暑くなってきました。

ツイッターを見たら「今日のバンコクは暑い!」と言ったつぶやきがみられます。

もう少し日差しが落ち着くと日中も気持ちいいのですが。

20151101_135532

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで食べました。

久しぶりにガパオ・ムーサップにカイダーオを食べてみましたが、いつもプロモーションのガパオ・ガイやオンヌット市場のフードコートでお安く食べているので、カイダーオを付けて55Bはちょっと高く感じてしまいます。

昼食後はBIG-Cのスーパーで買い物して、KFCでソフトクリームを食べて帰りました。

KFCで嫁がソフトクリームを買うため並んでいたらみんなマンゴーゼリー・ソフトクリームを買っているので「何でだろう?」とレジをみると「1個買うと1個無料」の看板が。

普通のソフトクリームを2個買うと20Bだけどマンゴーゼリー・ソフトクリームだと2個で15B、違いは表面にマンゴーゼリーソースがコーティングされるかどうかだけ。

20151101_143700

もちろん嫁はマンゴーゼリー・ソフトクリームを2個15Bで買いました。

アパートに戻り、少し暑かったのでエアコンを入れて寛いでいると嫁がバンコクのガイドマップをみながら「ここに食べに行ってみたい!」とエカマイ通りにあるお店を指さしました。

そこはイサーン料理のお店だそうで、地元の方に人気のお店だそうです。

じゃぁ今夜はそこに行こうと!夕食が決まりました。

夜18時頃アパートを出てオンヌットのバス停へ。

エカマイ通りへは23番バスで行けますがノンエアコンバスしかありませんのでそれに乗り、エカマイ通りに入ってソイ19近くでバスを降りて少し歩くとそのお店はありました。

20151101_193418

「ラープ・ペット・ポー4」というレストランです。

20151101_184226

全席オープンエアーのちょっと寂れたようなお店。

着いた時にはあまりお客さんもおらず、ションボリした感じだったので嫁も「あれ?もしかして外した?」と心配していましたが、まぁとりあえず食べてみましょう。

20151101_184530

料理を多めに注文したのでカオニャオは1つだけ注文しました。

20151101_184759

まずは店名にもなっている「ラープ・ペット(アヒル挽肉の香草和えサラダ)」です。

アヒルの肉なので少しに臭みがありますが、香草の香りもよくて美味しいです。

ですがかなりの激辛でぱくぱくと食べる事は出来ませんでした。

20151101_190247

嫁の大好きなピーク・ガイ・トート(手羽先揚げ)です。

手羽先は小さめですが味付けがとてもよく、ソースを付けなくても美味しいです。

20151101_190254

コー・ムー・ヤーン(豚喉肉の炭火焼き)も注文しました。

屋台で買ったり、どこのレストランに行ってもよく注文するほどおいらの好きな一品ですが、お店毎に下味やナムチムの味が違うため、どこで食べても同じ味と言う事もありません。

ここのコー・ムー・ヤーンは最高に美味しいと評価します。

タレは薄味で特に美味しいとは思いませんが、お肉自体の味付けが今まで食べたコー・ムー・ヤーンの中で一番美味しいと断言します。脂身が少ないもよかったです。

20151101_185142

ノーマイ・ファラン・パット・ナーム・ホーイ・ナムロム、長い料理名ですが日本語で書いても「アスパラガスのオイスターソース炒め」と長い料理名でした。

おいらはアスパラが好きなのでこれがある時はこれを注文します。

アスパラはシャッキリしているけど柔らかく、ソースの味も濃すぎずいい感じでした。

20151101_184946

ヤム・プラー・ドック・フー(なまずのサクサク揚げサラダ)です。

以前はBIG-Cにヤム・プラー・ドック・フーが売られていたのでよく食べていましたがここ数ヶ月売っていなかったので久しぶりに食べてみようと注文したのですが・・・大正解。

なまずのサクサク揚げはなんと揚げたて。大きめの肉片も入っているのでサクサクした部分とシットリした部分のコンビネーションが堪りません。

20151101_184956

タレが別添えになっているので好みで加減する事が出来るのもグッド。

ただタレはとても辛いです。残念なのはマンゴーの細切りが少なかった事。

若いマンゴーの酸味があまり楽しめませんでしたが、総合的にかなり美味しい一品でした。

今日はコー・ムー・ヤーンとヤム・プラー・ドック・フー、この2品が大当たりでした。

夫婦にしてはお腹いっぱい食べてお会計は440Bとお手頃価格。

ちなみに19時過ぎからお客さんが増えてきて満席に近くなりました。

このお店は朝5時まで営業している深夜レストランなのでもっと遅い時間がゴールデンタイムなんですね。最初のションボリっぷりは開店間もなかったからみたいです。

帰りはお店を出てスクンビット通り方面に少し歩くとあるセブンイレブンの前がバス停でしたので23番バスに乗ってオンヌットに戻ってきました。

突発的に食べに来たお店でしたが特に美味しい料理2品に出会えて幸せな気分です。

もう少し夜が涼しくなったら気持ちよさそうですし、メニューにチムチュムもありましたのでまた食べに行こうと思います。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告