~タイ移住生活588日目~

(2015/10/31)

実はこの日の日記を書き忘れていたので朝がどんな気候だったか覚えていません。

多分記憶にないのでいつもと同じく涼しくて快適な朝だったに違いない。

20151031_092822

今日の朝食はロールパン、ライ麦パン、食パンの残り(一番端っこの耳の部分)と果物です。

20151031_091836

タイでは年中スイカが楽しめますが、甘くて美味しいスイカを食べたいと思っても丸ごと1個だと甘いか全く判断できないので、いつもカットスイカで選びますがなかなか納得のいくスイカを選ぶ事が出来ません。スイカを選ぶのは難しいですね。

今日は珍しく納得のいくスイカを選ぶ事が出来ました。

20151031_091828

初めて食べた中央がピンク色になったグアバ。

緑色のグアバは固いし青臭く感じて苦手でしたがこれは美味しいですね。

ほんのり甘く、イチジクの様な香りです。でもあまり売っているのを見た事が無いです。

さて今日ですが、嫁がのんびりカフェでケーキが食べたいというので出かける事にしました。

まずは昼食ですが嫁の「お好み焼きが食べたい!」との言葉でアソークのターミナル21内にある「道とん堀」に行く事にしました。

BTSでアソークへ行き、ターミナル21へ、道とん堀の前に行くと店員さんが「ブッフェか?」と聞いてきます。ブッフェ?そんな物があるのかと店内に入ると普通のメニューと鉄板焼きブッフェのメニューが出てきました。

普通のメニューから「豚肉スライスお好み焼き」を注文しましたが、どうやら周りのお客さんは鉄板焼きブッフェを楽しんでいるようです。

299Bで豚肉や牛肉、お好み焼き、焼きそばを楽しめるブッフェみたいです。

20151031_140219

小食なおいらと嫁はお好み焼きLサイズ1つで充分です。

しかも今日はこの後ケーキを食べに行くから少しはお腹を空けておかないとね。

20151031_142311

うーん、今日は焼くのをちょっと失敗してしまいました。

鉄板が焦げ付きやすくなっていたのと、お好み焼きの生地が少なかったため具材ばかりになってしまい上手に焼き固まらなくてぼろぼろになってしましましたが味はちゃんとお好み焼き。

ソースとマヨネーズ、鰹節をたっぷりかけていただきました。

昼食後はまたBTSに乗ってナショナルスタジアム駅へ、徒歩でソイ・カセムソン2の奥にある「ジムトンプソンの家」に向かいました。

20151031_152210

「ジムトンプソン」はタイシルクのお店として有名ですが、「ジムトンプソンの家」はそのシルク会社を立ち上げたシルク王ジムトンプソンが東南アジアで収集した芸術作品を展示する博物館です。

20151031_162513

タイ各地の建築様式が取り入れられている建物や美しい庭があってとても落ち着ける場所なのですが、ここにレストランがあります。嫁と出会った頃、ここのカフェでお茶をしました。

20151031_161801

十数年ぶりのジムトンプソンデートです。

このレストランには庭に面したオープンエアのエリアがあるのですが、今日は比較的暑かったのと、近くを流れるセンセーブ運河の匂いが気になったので店内にテーブルを取りました。

前回来た時はオープンエアの席でしたが運河の匂いは全然気にならなかったのですが、この十数年の間にセンセーブ運河の水質もドンドン悪くなったのでしょうか。

20151031_154144

涼しくて快適な店内でおいらはブルーベリーチーズケーキとチャー・イェン。

20151031_154218

嫁はココナッツケーキとガフェー・イェンを食べました。

20151031_154154

ブルーベリーチーズケーキはチーズの味も濃厚で、ブルーベリーソースもたっぷり。

20151031_154238

ココナッツケーキは甘かったです。残念なのはケーキの間にサンドされている生クリームが固めのクリーム(路上の屋台で売っているケーキに使われているようなクリーム)だった事です。

お好み焼き1枚を二人で分けて胃袋に空きスペースを作ったつもりでいた夫婦ですが、ケーキは意外に大きくて・・・途中からケーキを食べるのが辛くなってきました。

だけど頑張って全部食べました。ケーキ残しちゃ勿体ない。

20151031_173633

念願のケーキを食べた後はMBKによって少しお買い物。

20151031_190347

MBKからパラゴンへ、本屋さんに行きました。

BTSでサイアムからトンロー駅へ行き、夕食はトンローにある55ポーチャナーへ行きました。

20151031_200411

今は「フィフティ・フィフス」と言う名前になっているのかな。

まだ改装する前にタイ旅行の時に一度食べに来た事があります。

20151031_193609

ここに来たらコレを食べなきゃ!と言うのが牡蠣の卵とじ「オースワン」です。

プリプリの牡蠣とトロリとした卵、シャキシャキのもやし、とてもよい食感です。

しっかり味が付いていますので特にソースを付けなくても美味しいです。

20151031_193456

もう一品はお粥「カオ・トム・グン」を注文しました。

このお店は別名「お粥のお店」と呼ばれていると聞いていますので以前来た時もオースワンとカオ・トムを注文して食べました。

スープの味も香ばしくてエビもプリプリで美味しいお粥でした。

ただ気になるのは周りの皆さんは小さな器に入った白粥を食べています。

もしかしてここの名物粥ってこの白いお粥の事なのでしょうか?

ご存じの方がいましたら教えて下さい。

今日は色々沢山食べて満足、満足。

お店を出ると38番バスが見えました。トンロー交差点の信号につかまっていたので間に合うかなと思いながら少し先のバス停まで歩きましたが余裕で間に合いバスに乗る事が出来ました。

オンヌットに到着しアパートに帰宅して一息ついているとザーッと雨が降り始めました。

かなりよいタイミングで帰宅する事が出来ました。

雨に対する運は結構強い方だと自負しております。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告