~タイ移住生活508日目~

(2015/08/06)

朝方はかなり涼しくなりました。

嫁の体調は微熱はないみたいですが、鼻水は相変わらずで時々ゴホンと咳をします。

連続して咳が出るようであれば一度病院に連れて行こうと思います。

20150806_092246

朝食はケロッグのコーンフレーク。一食分のミニパッケージです。一箱10.50Bなのですが、大箱を買うと10倍の量で11倍の値段です。日本では大きなサイズを買うとお得なのが当たり前ですがタイでは大入り、セット品の方が安いとは限りませんので購入時に注意が必要です。

20150806_092432

袋から出してから気が付きました。コーンフレークはプレーンなのですね。

いつもは子供みたいにケロッグのコーンフロストばかり食べていたので甘みがあると思っていました。

20150806_092506

牛乳は少なめが好みです。やっぱり甘みがないのは苦手です。

次に買う時はトラのキャラクターが描かれたコーンフロストを買おうと思う子供な旦那です。

20150806_124859

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートで珍しくカオ・ラート・ゲーン(おかず乗せご飯)を食べました。ご飯の上に2種類のおかずを選んで乗せてもらい35B。

大好きなパット・ホーイライ(アサリのバジル炒め)とパック・ブン・ファイ・デーン(空心菜炒め)を選びました。どちらも美味しくて大満足。あとはもう少しお米が美味しかったら良いのですが。

BIG-Cからの帰り道、朝方の涼しさとは一転、日差しも強くてとても暑かったです。

そう言えば最近あまり雨が降らなくなりました。

雨が降りそうな感じの雲行きにはなるのですが、降っても数分って事も。

雨が降ると涼しくなので時々は降って欲しいものです。

20150806_181515

夕飯はカオニャオとムー・トート・グラティアム(豚肉のニンニク揚げ)とソムタムタイ。

ソムタムはマッサージ通りのパクソイに出ている屋台で購入しました。

嫁が注文時に「タムタイ」と言うとお兄さんはコクリと頷きましたが、作っていた他の人のソムタムを作り終わってから「で、30Bと40Bのどっちにするの?」と聞かれました。

「え?」と嫁、その屋台では鶏肉煮込み(トムガイ)も売られていたのでお兄さんそれと思った様子。

「タムタイだよ」って嫁が言うと「なんだ、ソムタムだったらソムタムって言えよ」とお兄さん。

怒っているわけでもなく笑いながらのやりとりでしたが、やっぱりタイ語は難しいな。

20150806_181518

ムー・トート・グラティアムは安定の美味しさ。小粒のニンニクが衣に付いていますが、そのニンニクもとても香ばしくて美味しいのです。

20150806_181527

ソムタム・タイ、唐辛子は1本とお願いしたのですが赤い唐辛子と緑の唐辛子が入っていたのでどう考えても2本だなぁと思いながら食べてみるとメチャクチャ辛い。今まで食べたソムタムで最強の辛さ。

舌がかなり痺れます。水を飲むと水がとても甘く感じる程の辛さ。

でもソムタムはこれくらいじゃ無きゃと、汗をかきながらソムタムを食べました。

味は甘さ控えめで好み。30Bと安いし、また今度買ってみたいと思います。

今度はソムタム・タイってちゃんと言おう。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告