~タイ移住生活509日目~

(2015/08/07)

朝から夫婦揃ってお腹の調子が悪かったです。

すでに何度も登場させたキーワードですし、このブログで恥ずかしさを感じていても仕方が無いのではっきり言わせて頂けば『下痢』をしていました。

体が辛いわけでも、熱があるわけでも無いし、吐き気もありません。

タイ語で言う所の「ท้องเสีย(トォーン・シア)」なのである。

原因には思いあたりがあります。昨夜食べたソムタムに違いありません。とても辛かったのでお腹がビックリしたのでしょう、もう全部出しちゃえって感じかも知れません。

ソムタムはタイ人でもお腹を壊す原因になるそうで、ソムタムを作る時に使う鉢(ครก:クロック)が不衛生だとも言われています。

火を通さない生ものですからね、危ないと言えば危ない料理です。

昨日は初めて購入するお店だったので、どんなソムタムが出てくるかもわかりません。

食べても辛いだけで特に味や匂いには全く違和感もありませんでしたし、現状食中毒っぽい症状もありませんから唐辛子やニンニクの刺激でお腹を壊しているだけだと信じたい。

おいらは朝だけで昼頃には何とも無かったのですが、嫁はまだ調子が悪いようです。

もしこの後発熱等の症状が出るなら病院に連れて行こうと思います。

今日は買っておきたい物があるのでシーナカリン通りのパラダイスパークにあるホームプロに買い物に行く予定でしたがおいらだけで行ってくることにします。

20150807_125314

オンヌット通りから4番のソンテウに乗ると終点がパラダイスパークです。

20150807_125309

ホームプロで買い物をしたらオンヌットに戻るだけです。

嫁がいないとショッピングセンターなんて特に楽しいこともありません。

でもお昼を過ぎていたのでお腹も空いてきましたから・・・

20150807_120317

嫁よ、一人でバーガーキングを食べてすみません。

ダブルBBQベーコンバーガーのセットです。これがおいらのお気に入りです。

もぐもぐとハンバーガーを食べてソンテウでオンヌットに戻りました。

20150807_182456

夕食は軽くバミーを持ち帰りしてきてアパートで食べました。

タイは汁のあるラーメンでも持ち帰りが出来るのが面白いですね。

20150807_182747

このバミーも今までに沢山食べましたが、未だに飽きの来ない味です。

言い換えればシンプルな味なんです。タイの麺類は大体シンプルですけどね。

シンプルに作ってくれるのであとの味付けは各自で好きに出来ます。

おいらは砂糖とお酢、ナンプラーを少々。嫁はほぼ無調整が好きみたいです。

味付けを自由に出来るなんて、日本のラーメン屋が聞いたらビックリするでしょうね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告