~タイ移住生活507日目~

(2015/08/05)

嫁が熱を出しました。微熱ですが、最近体調を崩すことが多くなってちょっと心配です。

おいらも昨夜、軽い頭痛と寒気がありましたが風邪薬を飲んで寝たら朝にはスッキリしていました。

嫁は鼻水が止まらないらしく、ティッシュの消費量が激しそうです。

バンコクはあまり空気が良いとは言えません、交通渋滞も激しく排気ガスで汚染されています。

さらに道路はコンクリートが多いのでコンクリートの粉じんが沢山飛んでいるようです。

窓を開けていると部屋の中にさらさらした白い粉がたまるのですが、あれはコンクリートの粉じんだと思います。バンコクに住む日本人には気管支炎や肺炎になる方が多いと聞きましたが納得です。

20150805_073019

朝食はとりあえずおいらだけ残っていたサンドイッチ用の食パンをトーストして消化。

20150805_073331

いつも通りにバターを塗った後に今日はラズベリージャムを薄く塗りました。

バターの塩気とラズベリーの酸っぱさと甘さ、トーストの三位一体攻撃を受けた気分です。

今日は弟からの依頼があったので久しぶりにバイクパーツ探しに出かけることにしました。

BTSでモーチット駅まで行き、モーチットからは29番のバスでランシットへ。

ウィパワディー・ランシット通りを走るバスは運転が荒いことで有名で、特に8番バスはいつも事故を起こすバンコクで一番の暴走バスと言われているので8番バスは避けたのですが、この29番バスもいつもの48番バスがゆりかご程度に思える程の暴走っぷり。かなり怖かったです。

ランシットのバス停を降り、そこからはタクシーでバイクパーツ店へ。

ここは以前行ったバイクや車のパーツを扱うお店が集まっている「プーンサップ市場」の近くにあるバイクパーツ店です。残念ながら弟から依頼があったパーツはありませんでしたが面白そうなパーツがあったので購入して退散。

バイクパーツ店から少し歩いた場所にタクシーのたまり場があるのでそこからタクシーに乗りフューチャーパークへ行ったのですが、なんか工事中の様子でしたが一応営業していました。

20150805_125316

時間はお昼ちょっと過ぎ、フューチャーパークには確かバーガーキングがあるので何処にあるのかと調べていたらどうやら閉店したそうでガッカリ。

20150805_124632

仕方が無いので目の前に見えていたモスバーガーに入ります。

20150805_122316

数年ぶりに食べるモスバーガーのチリドック。コーラとポテトが付いて149Bでした。

さすがはモス、タイのお店でもかなり高レベルの美味しさです。ポテトも他のファーストフード店とは比べものにならない美味しさ。チリソースも唐辛子の粒が入っている本格的なチリソース。

チリドックは久しぶりに美味しいソーセージを食べさせて頂きました。

ありがとうモスバーガー、お前はいい奴だ!

ちなみに嫁に写真を送ったら「あーモス!いいな。美味しいそう」って、一人で食べてごめんなさい。

20150805_125322

帰りはバスではなくフューチャーパークの駐車場から乗れるロット・トゥーでアヌサワリーまで戻ってから38番バスでオンヌットに戻ろうと思います。ランシットからアヌサワリーまでの運賃は30Bです。

係の方にアヌサワリー行きのロット・トゥーを教えてもらい乗り込むと1番乗り!

でもロット・トゥーは1番乗りは嬉しくありません。

座席は選び放題なので真ん中の1人席を確保できましたが問題は出発時間。ロット・トゥーはある程度人が集まらないと出発しません。5分待って1人来て、10分待って3人来て、20分待ったらあと5人、30分待ってやっと満席となり出発。

でも暑い時もエアコンの効いた車内で待っていられるからまだいいんですけどね。

アヌサワリーに到着してバス停に向かうとベストなタイミングで38番エアコンバスが登場、タイで生活をはじめたばっかりの頃、38番のバスが来なくて待ちぼうけた日々は何だったのだろうか。今じゃすっかり38番のヘビーユーザーになりつつあります。

夕食はちょうどバイクパーツ店にいた時にオンヌットに住んでいる知人Tさんから連絡がありベストビーフ祭りを開催することになりました。

嫁が体調悪いのでどうかなと思って聞いてみたら食欲はあるそうで。じゃ大丈夫だね。

夕方、約束の時間にベストビーフで合流、Tさんの友人も参加されるとのことですが遅れるそうでまずは3人でテーブルへ、適当に注文してビールで乾杯!

暫くしてMさんも合流して本格的にベストビーフ祭りの開催です。

20150805_184025

焼くぞー、食べるぞー、ドンドン焼くぞー!

20150805_184426

バンコク在住のMさんも何度かベストビーフに来ているみたいで、味ぽん、塩胡椒、塩だれを持参されていました。さらにサラダ油まで持参されていました。

確かにベストビーフはマーガリンを使うのでお肉の味が濁りがちでマーガリンの匂いも強いですからサラダ油で焼くのはありですね。

20150805_184020

以前はメニューになかったホタテを注文してみました。

最近ブッフェのメニューも少し追加されたようで、手羽先揚げとホタテが増えていました。

新しい注文用紙をもらってきたのでまた今度アップしようと思います。

20150805_190959

キムチも初めて注文してみましたが程よい酸味と辛みで美味しかったです。

キムチを豚肉で包んで食べてみたら豚キムチの味がしました(当たり前です)

そしてあっという間の2時間が終了してしまいました。

今日は徹底してお肉を食べたので胃袋がお肉で一杯です。

20150805_205704

ブッフェ一人219B、水25B、氷80B(2セット)、チャーンビール240B(3本)で合計1,221B。

一人305Bでした。

嫁も焼肉は大好きなので体調が悪いながらそこそこ食べていたように思えます。ビールにはあんまり強くないので途中から酔いが回って嫁がどれくらい食べていたのか分かりません。

アパートに戻ってからも若干酔っていたようで「酔っ払ってめんどくさいなぁ」って言われました。

めんどくさい酔っ払いで申し訳なかとです。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。