~タイ移住生活489日目~

(2015/07/18)

一昨日から腹痛と下痢で辛そうだった嫁。

今朝はほとんど回復した様子で元気な顔をしていました。

嫁「スッキリしたよ、やっぱり薬に頼れば治るね」

そうですね、この前おいらが食中毒になった時も抗生物質を飲んだらみるみる回復しましたから。

20150718_082606

昨日マックスバリュで買っておいたミニドーナツを朝食として食べました。

粉砂糖が小袋にたっぷり入って付いてくるのがなんだか嬉しいですね。

20150718_082644

嫁は飲むゼリーを朝食代わりに飲んでいました。

朝はまだ少し辛そうだった嫁、昼頃にはすっかり元気になって食欲も出てきた様子。

嫁は出歩いても大丈夫と言いますし、買いたい物もあったのでセントラル・バンナーに行く事にしました。

オンヌットからエアコンバス1本で行けるので、セントラル・バンナーは一番身近なデパートです。

さて昼食ですが、セントラル・バンナーには沢山の飲食店がありますので何処で食べようかと嫁に相談すると「カツ丼が食べたい」との意外な要望が。激しい腹痛と下痢から回復したばかりでそんな油っこい物を食べて大丈夫なのだろうか?

しかし嫁は他人事の様に「大丈夫でしょ」と言い切ります。

おいらも具合の悪い時でも食べたいと思った物を食べますし、確かに風邪をひいて熱を出している時にトンカツを食べたことも確かにありますので嫁の要望を退ける事も出来ません。

と言うわけでかつやにやってまいりました。

20150718_134256

おいらはおろしポン酢のトンカツ定食を注文しました。

20150718_134259

ソースで食べるトンカツも、名古屋名物の味噌カツも美味しいですが、大根おろしとポン酢でさっぱりと食べるとんかつも美味しいですね。カツ丼、カツ煮と色んな食べ方が出来るトンカツは本当にすばらしい料理だと思います。

そんなトンカツをタイで安価に提供してくれているかつやに感謝です。

20150718_134205

嫁はサラダを食べたいと言って豆腐サラダを注文していました。

レタスとワカメ、豆腐にゴマドレッシングをかけただけの簡単なサラダです。

「ゴマドレッシング美味しいねぇ」と嫁がとても嬉しそうに食べていました。

20150718_134428

嫁はもちろんカツ丼を注文して食べていました。

途中で気持ち悪くなったりしないか心配でしたが、嫁は心配をよそにペロリと食べてしまいました。

まぁカツ丼が食べられる程回復したんだと思うことにします。

昼食後はTOPSスーパーマーケットで夕飯のお買い物。

20150718_181035

嫁はタマネギと・・・

20150718_181020

鶏肉を購入。今晩の夕食は・・・

20150718_181010

マカロニグラタンを作ってくれるそうです。

このマカロニグラタンの素は年末に帰国した際に買って持ってきていましたが、我が家ではオーブンが無いのでトースターで調理する為にはなるべく薄めのグラタン皿かアルミ製のグラタン皿が必要なので今日まで作れずじまいになっていました。

20150718_181027

ですが先日遊びに来ていた友人が日本からアルミ皿を持ってきてくれましたので早速作ってみることになりました。

タマネギと鶏肉を炒めてマカロニグラタンの素と合わせ、牛乳とバターで仕上げます。

グラタン皿に入れてトースターで焼けばマカロニグラタンの出来上がりです。

20150718_191527

美味しそうです。なんか見た目が物足りないと思ったら、チーズですね。すっかり忘れていました。

それでも久しぶりに食べるマカロニグラタンはとても美味しかったです。

20150718_192902

食後のデザートはスイカとチョンプー。

今日一日嫁はとても元気でお昼に食べたカツ丼も特に問題なかったみたいですし完全に回復したようです。

何はともあれよかったよかったです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告