~タイ移住生活652日目~

(2016/1/11)

昨日行ったタリンチャン水上マーケット、とても楽しかったです。

でも心は楽しさで満たされていても体は疲れで満ちています。

やはり歳を取るにつれて疲れが抜けにくくなっているのを実感します。

20160111_081341

朝食はTOPSスーパーマーケットの「スーパーミルクブレッド」と言う食パンをトーストして食べました。それにしても「スーパーミルクブレッド」とは何だか強そうな名前です。

スーパーと謳うだけあって袋を開けるとミルクの香りが強烈にただよってきます。

20160111_082237

軽めに焼けました。

20160111_081422

同じくTOPSスーパーマーケットでマーマレード・ジャムを買ってきました。

ホテルの朝食に出てくるような1個20Bの小瓶入りです。

結論から言えば小瓶を買って良かった。このマーマレード・ジャムはあまり美味しくありません。

甘いだけでオレンジの風味がよくありません。

皮の部分もとても細かいみじん切りみたいなものが入っているだけで、好みには個人差があると思いますが少なくともおいらの好みではありませんでした。

20160111_083847

今日のスイカ、どちらかと言えば美味しかった。

甘みは少ないけどスイカの香りが良く水分もたっぷり。

さて本日のお出掛け、まずはオンヌットからバスに乗りサイアムへ。

20160111_131054

我が夫婦には似合わない若者の街サイアムにあるサイアムスクエア1にやって来ました。

20160111_140140

昼食はサイアムスクエア1にあるてんやで天ぷらを食べる事にしました。

と言うのも昨日伊勢丹で何を食べようか悩んだ時に「お好み焼き」にするか「天ぷら」にするか、または「とんかつ」にするか悩んだので今日は天ぷらにしようかと。

てんやは比較的リーズナブルでそこそこ美味しい天ぷらが食べられるのがいいですね。

20160111_133928

おいらは「上天ぷら定食」を注文しました。

20160111_133937

海老2匹、しめじ、インゲン、ヤングコーン、カボチャがセットになっていました。

衣は厚めでしたがカラッと揚がっていて美味しく食べる事が出来ました。

20160111_134012

嫁はオールスター天ぷら定食トムヤムうどんセットを食べました。

20160111_133933

「天つゆという個性とトムヤムという強烈な個性の組み合わせに戸惑いつつも、感服です。うどんは冷凍かも知れないけれどツルツルシコシコ美味しくトムヤムと非常に相性がいい!これはおいしいです!・・・ただスープがぬるいです・・・残念!あーでもタイの人がこれだけ日本食を頑張ってくれてるのは嬉しいなあ-。」

と少なからず興奮したように嫁は感想を述べていました。

昼食後はサイアムパラゴンへ。

今日サイアムまで出てきたのはサイアムパラゴンの紀伊国屋書店で欲しい本を買う為です。

以前サイアムパラゴンの紀伊国屋書店で見つけた時に他の本屋さんにもあるだろうと思ってたかをくくり買わなかったのですが、探しても探しても他の本屋さんでは見つける事が出来ませんでした。

やっぱりタイでは見つけた時に買った方がいいと実感します。二度手間です。

再度サイアムパラゴンの紀伊国屋書店に買いに来たのに売り切れていて結局買えませんでしたと言うオチを期待していましたがそれに反して無事にゲット出来てしまいました。

次はサイアムパラゴンからサイアムセンターを抜けてMBKに向かいます。

20160111_143350

サイアムセンターに展示してあったのですがこれはちょっと・・・男女対になっていて女性の方は胸が電球になっていました。時々こういう物をタイで見かけますが、タイは仏教国で性的な表現は禁止されていると聞いていますがこういう表現は大丈夫なんですね。

20160111_144641

MBKに到着。スカイウォークからMBKに接続する通路は順調に工事が進んでいます。

まずは以前嫁がタイパンツを買ったお店へ。

嫁の友人がタイパンツを欲しいと言ったので以前色違いで2つ(1つは友人用、もう1つは嫁用)買ったのですが思いのほか喜ばれたので2着とも友人にプレゼントしました。ですので嫁の分を買い直しに来たのです。

20160111_151856

タイパンツを無事に購入した後は久しぶりにアンティアンズで一休み。

おいらはレモネードを、嫁はホットラテを注文しましたが生憎ホットコーヒーの類いは売り切れていると言うので仕方なくアイスコーヒーにしたのですがこれがまたすごい。

コーヒーはかなり苦みがあるのですが練乳が沢山入っているのでとても甘い。甘いってもんじゃなく甘過ぎ。シロップをそのまま飲んでいるような甘さで嫁は氷が少しずつ溶けて薄まるのを待ちながらチビチビと飲んでおりました。普段ブラック派なので可哀想です。

レモネードは看板ドリンクだけあってスッキリとした甘さと酸味で美味しかったです。

20160111_151853

久しぶりのアーモンド・プレッツェルです。

甘くて香ばしくて柔らかくて美味しいです。いやー近くに無くて良かった。近くにあったら頻繁に食べてしまって体重の増加に一役かってくれていたでしょう。

実際にはテスコロータス・オンヌットの1階にアンティアンズはあるのですが一番奥なので視界に入る事は無く、その為衝動的に食べたい気分にならないのが幸いです。

買い物を終え、BTSナショナルスタジアム駅下からバスに乗りオンヌットに戻り、1時間の足マッサージを受けてアパートに戻りました。

店頭の表示を見て歩きましたがほとんどのお店で足マッサージが1時間150Bから200Bに値上がりしていました。一部のお店ではタイマッサージも1時間150Bから200Bになっていましたのでもしかしたら他のお店も追従してタイマッサージも200Bになるかも知れません。

20160111_192919

夕食はマッサージの帰りにマッサージ通りでコー・ムー・ヤーンとうずらの卵をワンタンの皮に包んだ串揚げ、カオニャオ(餅米)を買って帰りました。

よく食べる定番のおかずですがこういう食事を日常的にしたくてタイに移住してきた感じもあります。今日はソムタムを買いませんでしたが、カオニャオとコー・ムー・ヤーン、ソムタムというずっと憧れていた夕食が出来て大満足のタイ移住になっています。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告