アパートの近くからソンテウに揺られてシーナカリンのシーコンスクエアまでやって来ました。
ソンテウの運賃は7Bと格安、乗り心地はあまりよくありませんが眺めが目の高さなので街の様子がよく見えて、あぁこんな所にこんなお店が!とか、あら素敵なスポットね♪ なんて眺めているだけでも充分楽しい道のりでした。
シーコンスクエアに到着。外から見たらかなり巨大なショッピングセンターでしたが、中に入っても広くて迷いそう。建物の両側に百貨店(表現古っ!)があって一方が「ロビンソン」、もう一方が「テスコ・ロータス」になっているみたいです。その2つの百貨店をつなぐようにショッピングモールがある。そんな感じなので広いのなんのって。
1階の吹き抜け広場のような所でアニマルフェスタみたいなイベントが開催されていました。
ポニーや羊、うさぎ、魚、鳥などが動物園のように展示されているようです。
おいらはiPhone関係のお店を探しに来たのでとりあえず外から入ってきた2階を探索。
ファッション系のお店が多かったです。嫁はじっくり見たかっただろうな・・・
3階に携帯電話会社のDTACのサービスセンターや本屋さんがありましたね。
4階に上ります。4階はレストランが多かったです。特にブッフェ形式のお店が多くて食べるものに困ったらここを目指すのも面白いかな。フードコートも4階にありました。
でも携帯電話関係のお店はまったくありません。
そこで1階に行ってみると・・・
1階にもフードコートがありましたが携帯関係は無し。
ネットの情報では沢山の携帯関係ショップがあると書かれていたのに・・・と思っていると地下へのエスカレーターを発見。地下もあるんだ・・・と地下に下りますと・・・
沢山の携帯電話ショップがありました。
とりあえず全部のお店を見て回りましたが、お目当てのパーツは見つからず、ウロウロしていたら夕食の時間になってしまったので夕食はシーコンスクエアで食べる事にしました。
嫁と相談して向かった先は・・・
「BAR-B・Q・PLAZA(バーベキュー・プラザ)」というお店です。
名前の通り焼き肉のお店なのですが、焼き肉は焼き肉でもここはタイ風焼き肉のお店です。
夕飯時で混んでいましたので順番待ちのカードをもらい待つ事10分、番号が呼ばれて入店、テーブルに座ります。
このジンギスカン鍋のような鍋で焼き肉をします。肉や野菜を焼く場所の周りには出汁が張ってあり、少し深くなっているのでそこで野菜を茹でて鍋のように食べる事も出来る一石二鳥なのか、横着なのかよく変わりませんがこれがタイの焼き肉スタイルで「ムーガタ」と呼ばれているそうです。
タイ移住5日目にアパートの屋上で女子高生が鍋&焼き肉をしていたという日記を書きましたが、その時の鍋&焼き肉と言うのがムーガタです。
以前から嫁とはタイに行ったら一度試してみたいねと話していたのですが、ムーガタというとオープンタイプのレストランでブッフェ形式、お値段も安く100B~200Bなのですが具材の鮮度とか、暑い中汗をかいて食べるのもナンダかなぁと思っていたのでここだったらエアコンも効いているし具材も大丈夫でしょ!と言う事でムーガタデビューです。
(ご指摘がありましたので絵文字の使用は控える事にいたしました。真摯なご意見ありがとうございました)
初めてのムーガタなので具材は何を選んだらいいのかわかりませんでしたので「スパーミーポークセット」というよくわからない名前のセットを注文。
お肉(豚肉スライス、ベーコン、鶏肉)、海鮮(イカ、エビ、薩摩揚げ、かまぼこ、なると)、野菜(にんじん、ヤングコーン)、麺と一通り揃ったセットで入門用には最適でしょう。
ドリンクはアイスウーロン茶(35B)を注文したらティーポットでサーブされまして、グラスに氷を入れてアイスにしてくれます。おいらと嫁、それぞれ2杯ちょっと飲めたのでちょっとお得な感じがしました。
セットの他はご飯を二人分、茶碗でやって来ましたがお米はタイ米でした。
パサパサしたタイ米を茶碗から箸で食べるのは難しかったです。
お肉を付けるタレは少し味見してみると「胡麻ダレ」のような味がしますが、結構甘い。
テーブルには薬味として、
唐辛子
刻みニンニク、そしてマナオ汁(レモン汁)が置いてありましたので周りのタイ人の方を見ながら全部混ぜてみるとタレの味が変わりました。マナオ汁を入れるだけでさっぱりします。
タレが理解できたら後は焼いて食べるだけです
まずは鍋が温まったら脂身を焼く所に塗り込みます(隣のタイ人がそうやっていた!)
次に脂身は鍋のてっぺんに鎮座させます(隣のタイ人がそうやっていた!)
こうすると脂身から少しずつ油がしみ出してきて焦げ付きにくくなるみたいです(だと思う)
こんな感じになりました。
あとは焼いて食べるを繰り返します。
テーブルに最初からキャベツの千切りが用意されているのでキャベツや野菜は出汁の部分に投入、上で肉を焼くと肉汁が流れて鍋の中へ、そうして旨味が出てくるんでしょうか?
出汁が蒸発して少なくなったら焼いている所に出汁を追加(隣のタイ人がそうやっていた!)
途中からドンドン楽しくなってきて、完食する頃にはもうお腹いっぱい。
追加で具材を注文しなくちゃねって思っていましたが、その必要はありませんでした。
全部で399Bと楽しさの割には低予算でお財布にも優しい、そんなお店でした。
こうして初シーコンスクエアは初ムーガタとなりました。
外はもう真っ暗。どこまでも続く赤い、テールランプが綺麗で、夜風が心地よかったです。
ありがとうシーコンスクエア。
満員の立ちっぱなしのソンテウでアパートに戻りました。
焼き肉を食べた後のソンテウの揺れは危険ですね。
それではまた明日、タイ移住21日目の日記でした。
にほんブログ村
コメント