タイ移住生活76日目、ラヨーンにあるスパッタラーランドに行ってきました。
【タイ生活76日目】 ラヨーン県にある「スパッタラーランド」に行ってきました。
の続きとなります。
嫁が日本にいた時から行きたいと言っていたフルーツ農園、お手軽に行けるパンダバスのツアーで行ってきました。
残念ながら天候の影響でランブータン狩り&食べ放題は中止になりましたが、スパッタラーランドにはフルーツの食べ放題もあるので楽しみです。
ここがフルーツ食べ放題コーナーです。
この日、スパッタラーランドは中国人観光客でごった返していました。中国人観光客が多いのはタイでは珍しくなくバンコクでもここ数年中国人観光客が多くなりましたが、この日は「无限极(INFINITUS)」という中国の会社の社員旅行か何かで、みんなお揃いのアロハシャツを着た集団ばかりでした。
この様な感じです。園内の垂れ幕、記念撮影所の看板、園内カートの全面にもこの「无限极」のステッカーが貼ってあり、もう貸し切りでいいんじゃ無いの?って言うくらいでした。
別に中国人観光客が多くてもそれだけでは問題は無いのですが、皆さんもご存じだとは思いますが、中国人観光客のマナーは最悪です。ブッフェとなると料理の奪い合いで、列も並ばず橫入り上等です。
パンダバスのガイドさんは「ドリアンは奪い合いになりますが、パンダバスは農園の人に話してありますので優先的に食べれますから」と言いました。
そういう訳でまずはドリアンから。ドリアンが山積みです。ドリアンは切って時間が経つと味が落ちてしまうので、係の方がどんどんドリアンをカットしています。
ガイドさんはさっと係員の横に行き、「日本人だから匂いの少ないのをお願い」と言って特別に切ってもらっています。そしてパンダバスのツアー客に優先してドリアンが提供されています。その間、中国人観光客は無視されていました。
流石パンダバス!
切っていただいたドリアン。
匂いはほとんどありません。食べてみるとなんとフルーティ。爽やか、そしてネットリ甘いドリアンの味。今まで食べたドリアンで一番美味しいドリアンでした。こんなドリアンがあるなんて今まで知りませんでした。
ドリアン食べ放題の周りではゴミ箱がこんな状態。
ドリアンを食べた後は色んなフルーツの食べ放題ゾーンです。
サラ、ソムオー、ロンガン、ランブータン
マンゴー、パイナップル
パパイヤ、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ
こんな感じでカットされて置いてありますので好きなだけ食べられますが、ここでも中国人観光客の攻撃が激しいので日本人として負けてはいられません。橫入りしてきた中国人を押し出してやりました。
フルーツ狩りできなかったランブータンもあったので食べました。バンコクで買う物より瑞々しくて甘かったです。大きくて新鮮でした。
このサラもバンコクで一度食べた事がありますがあまり美味しくなかったのですが、ここで改めて食べてみるととても甘酸っぱくて美味しかったです。
ちなみにスターフルーツはあまり美味しくなかったです。ここで食べてあまり美味しくないという事は、これで一番美味しい状態なのかも知れません。
一通り食べて、最後にもう一度ドリアンが食べたくなったので夫婦二人だけで最初のドリアンコーナーに行きました。係員に「あまり臭くないのお願い」と言ったのですが、橫入り中国人団体がドリアン丸ごと一個カットという無茶な要求をし続けており、10分くらい待ちましたが食べる事が出来ませんでした。
中国人め・・・
しかし最初にパンダバスのガイドさんのおかげで優先的に食べられて良かったです。
約40分間のフルーツ食べ放題が終わり、再びカートに乗って園内を回ります。
次に到着したのは「ソムタム食べ放題コーナー」です。
何故にフルーツ農園でソムタム?と一瞬思ったのですが、ソムタムに使うパパイヤはフルーツですね、納得です。
ここでは調理ブースで注文するとその場でソムタムを作ってくれます。
「あまり辛くしないで」と言ったのに、唐辛子4本投入され、かなり辛いソムタムを作られてしまいましたが、その味はおそらく今まで食べたソムタムの中で一番美味しいソムタムでした。このソムタムを毎日食べる事が出来たら幸せでしょうね。
園内で育てられているブドウも提供されました。
同じく園内で育てられている有機レタス・キャベツも食べ放題です。紫キャベツはいつも苦みを感じるのですがここの紫キャベツは全く苦みが無いどころか甘みがあり、シャキシャキして美味しかったです。
ソムタムが美味しかったので2皿目を注文してペロリと食べてしまいました。
ソムタムを食べた後、再びカートに乗り次のスポットに向かいます。
つづく
コメント