~タイ移住生活214日目~
(2014/10/09)
タイを何度も旅行して、美味しいタイ料理を食べてきました。
それでもまだ食べたい料理、食べに行きたいお店が沢山あって「タイは食の都」と思っていました。
レストランも沢山ありますし、屋台も沢山出ています。
ですが実際に住んでみると旅行の時みたいに交通機関を乗り継いだり、タクシーに乗ったりして遠くのお店に食べに行くこともしませんし、思ったより屋台の料理も同じような料理の屋台ばかりで、タイで暮らして6ヶ月経った今、食事に悩むことも少なくありません。
今日も夕飯は何にしようかと悩んでしまい答えが出ませんでしたので、気分転換に久しぶりのテスコロータスに行く事にして出かける準備をしました。
さて出かけるぞと玄関を出て鍵をかけた瞬間、勢いよく雨が降り始めました。
なんたるタイミング!
もう少し早く出ていたらこの大雨に降られていました。
仕方が無いので一旦部屋に戻り雨が止むのを待ちますが、雨は激しく、雷も盛大に鳴っています。
30分くらいして雨は止み、青空が見え、日が差してきましたが道路は冠水しているし、テスコロータスまで歩くのも面倒に思えたので結局BIG-Cに行き、嫁が食べたいお総菜を買って帰りました。
今日購入したのは・・・
ゲーン・マッサマン(แกงมัสมั่น)45B
鶏肉とジャガイモ、タマネギ、ピーナッツの入った甘めのカレー。
元はイスラム料理だそうです。
世界一美味しい料理に選ばれた事もあるそうです。
トム・ジャプ・チャイ(ต้มจับฉ่าย)29B
潮州料理の「雑菜」が元になった野菜のスープです。
英語表記は「MIXED VEGETABLE SOUP」でした。
屋台で売っているお米。
これはカオ・ホームマリ(ジャスミン米)と呼ばれるお米を炊いた物です。
ジャスミンの花のように白くいい匂いの米という意味だそうです。
2膳分セットで8Bでした。
前回購入した時は「米粒が砕けていてちょっとベッチャリ」でしたので今日は違う屋台から購入してみました。もしかしたら同じところで炊いた米を色んな場所で売っている可能性もあるのですが、今日のお米は少し柔らかでしたが粒はしっかりしていて美味しかったです。
ですが、ホームマリ種の独特の香りがあまりしませんでした。
今日はピーナッツが入っていませんでした。ちょっとがっかり。
ジャガイモもタマネギも大きめで、鶏肉も柔らかく美味しかったです。
嫁は美味しいと食べていましたが、おいらにはとても苦く感じました。
「そうなんだ、この味を苦いと感じるんだ」と嫁に言われてしまいました。
これを苦いと表現しないのだったら、嫁は何を苦いと表現するんだろ。
タイ米のご飯とタイ語でゲーンと呼ばれるカレー系のおかず、もう1品でも充分美味しいのですがやっぱり日本食で育った身にはタイ料理ばかりも飽きてしまいますね。
他の方のタイ生活ブログを読ませていただいても「タイ料理に飽きた」という方や「基本的に日本食を食べています」という方も多くいらっしゃるようです。
我が夫婦はこれから先どんな食生活を選んで生活していくのでしょうか?
本人達にもまだ分かりません。
コメント