~タイ移住生活234日目~

(2014/10/29)

皆さんはバターとマーガリン、パンにはどちらを塗りますか?

おいらはバターの方が好きなので、パンにはやっぱりバターを塗ります。

DSC01396

ですが今日の朝食はマーガリン・クロワッサンでした。

いつもはバター・クロワッサンを買うのですが、6個入りで28Bだったのでついマーガリンの方を買ってしまいました。どのくらい味が変わるかというと、マーガリンの方は全く風味が無く柔らかく塩気のあるクロワッサンという感じです。バターの方はバターの香りがして軽くトーストして食べると美味しいのです。

ですが、マーガリンの方も軽くトーストしてバターを塗って食べると美味しかったのです。

通常マーガリンが12B、バターが16Bだったと思いますが、今回の様に特価の時はマーガリンの方を買ってバターを塗って食べれば何だかお得な感じがします。妙にセコい話ですみません。

今日はタイ語の授業がありますので11時少し前、バスでチットロムに向かいます。

昼食は超お馴染みのアマリンプラザ4階にあるフードコートです。

学校の先生みんなが「もう飽きた!」と眉をしかめるフードコートでの昼食です。

DSC01401

おいらはカオソーイ・ガイ(60B)を食べます。

カオソーイはココナッツ風味のカレー麺です。ゆで麺と揚げ麺の異なった感触の麺とカレースープがとても美味しいです。ここのカオソーイはちょっと辛めなのですが、またそこが日本のカレーうどんっぽいのでおいらは気に入っています。

DSC01398

嫁は同じ店のカノムジーン(50B)を食べていました。

カノムジーンは素麺の様な米麺にカレーソースをかけ、生の野菜をたっぷり入れて食べる麺料理で、野菜はセルフサービスで好きなだけ入れられるお店がほとんどなので野菜をいっぱい食べたい時に食べるのがお勧めです。

ですがここのカノムジーンはかなりの辛さで、辛さに強い嫁もちょっと辛かったそうです。

「辛(から)いと書いて辛(つら)いと読みます!」

昼食後はタイ語の授業、そして授業が終わりました。

DSC01402

アマリンプラザの外に出ると人だかりが!

DSC01403

なんかハローキティ関係のイベントみたいです。

あまり興味が無かったのでふーんと横目に見ながら通り過ぎました。

夕食ですがいつも屋台では飽きるのでとりあえずセントラルワールドに行ってみることにしました。

たまには温かくて辛くない物を食べようと嫁が言います。

セントラルワールドにあるレストランを見て回りましたが、最終的に「8番ラーメン」で食べる事にしました。

DSC01405

豚骨しょうゆラーメン(88B)を注文しました。

豚骨ベースのラーメンは久しぶりです。味は結構美味しかったです。チャーシューも日本的に厚めでしたし、シナチクも入っていました。日本的なラーメンが食べたかったら8番ラーメンで充分ですね。

ラーメンを食べた後はケーキを食べに行きました。

今日タイ語の授業中に先生が「タイミルクティーケーキが美味しいよ」と教えてくれたので気になっていたのです。お店はセントラルワールド7階、映画館の近くある「Amor」というお店です。

DSC01406

こちらがタイミルクティーケーキ(55B)です。

DSC01407

嫁がアメリカン、おいらがラテを飲みました。

タイミルクティーケーキはミルクティーババロアの様な部分とスポンジが重なっています。

甘いのですが紅茶の香りが良く、しっかりタイミルクティーの味で美味しかったです。

デザートも食べ、ホクホク気分でバスに乗ってオンヌットに戻ります。

ですが帰りの時間が遅くなったので帰宅ラッシュと重なりバスは満員御礼。

渋滞で時間もかかった上にオンヌットまで立ちっぱなしでかなり疲れました。

部屋に戻って一休み。こんな時はまた甘い物が食べたくなりますね。

DSC01410

伊勢丹のスーパー前にあるお店で粒あんの大判焼き(40B)を2個買ってありました!

美味しいかな?

DSC01411

電子レンジで少し温め、トースターで表面をカリッとさせると美味しく食べれます。

粒あんはまさに日本の小豆の味がして、久しぶりに日本的なお菓子を食べました。

「御座候」が大好きだったのでバンコクでも美味しい大判焼きが食べられるのは嬉しいですね。

甘さが疲れた体に染み込んでいく様です。

あんこが食べたくなったら今度からこの大判焼きを食べようと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告