~タイ移住生活236日目~

(2014/10/31)

10月最後の日となりました。

月日が流れるのも早いもので、タイに移住して8ヶ月が経とうとしています。

生活を始めた3月はとても暑く、4月にはこの暑さの中でずっと暮らしていけるんだろうかと思ったのですが、9月からはかなり涼しくなった様で、風が吹けば外でも涼しく感じます。

タイ語の学習は6ヶ月になりますが、やっと少しタイ語の「いろは」が分かってきた程度だと思っています。

やっぱり語学を覚えるなら頭が柔らかい20代までに始めた方がいいですね。

40歳目前、理屈ばかりが先行して直感的に覚えることが出来ません。

と、思いながらエアコンバスに乗り学校へ向かいます。

今日はとてもスクンビット通りが渋滞しており、バスがチョロチョロとしか進みません。

いつもはお昼前に到着するのに、今日は12時15分にチットロムに到着しました。

慌ててフードコートに向かいますが、一番混んでいる時間だったので混雑しています。

6人掛けテーブルに2人座っていてまだ前の人の食器が片付けられていない席でしたが、座る場所を確保することが出来たので今日は何を食べようか悩みます。

DSC01425

嫁はベジタリアンフードのお店でカオ・ラート・ゲーン(40B)を購入。

チンゲン菜の炒め物と冬瓜のゲーン・キアオ・ワーンだそうです。

どちらも美味しかったそうです。

DSC01426

おいらはカオ・ムー・トード(55B)を食べました。

パクチー大好きなので多めに乗せていただきました。

ここのムー・トードとガイ・トードは衣にしっかりとした味が付いているので特にソースが無くても美味しく食べる事が出来ます。今日も安定の美味しさでした。

到着が遅かったのでささっと食べてタイ語の授業へ。

正しいタイ語の文章を覚えては、「この表現は普段使いません」と違う表現を覚え。

こんな事が最近続きます。

正しい表現を覚えることも大切ですが、実際に通じる表現の方も大切です。

少し遠回りしている感があるタイ語の授業を終え、オンヌットに戻ります。

今日の夕飯は何を食べるか嫁と考えていました。

オンヌットスクエアでカツカレーを買って帰るか、それともアパートに戻る途中でカオ・ラート・ゲーンを買って帰るか、それともどこかレストランで食べてかるか、バスがオンヌットに着くまでに考える事にしましたが結論が出ませんでした。

仕方ありませんので思考停止のワンパターン!

DSC01429

テスコロータス前の屋台で焼き鳥(ガイヤーン串、肝串、カオニャオの合計65B)といつものソムタム屋台でソムタムタイ(40B)を買って帰りました。今日の夕飯はこれで決まりです。

テスコロータス前の焼き鳥屋台で買った時に付けてくれるタレはやっぱり美味しかったです。

思考停止なんて書きましたが、実際は結構好きな夕飯のスタイルです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告