~タイ移住生活291日目~

(2014/12/25)

早朝の便で日本に帰国します。

前日は少し早めに寝ておいてスマートフォンのタイマーを何個もかけておきました。

そして朝4時30分に起きて急いで準備、5時過ぎにタクシーに乗って空港へ向かいました。

12月13日からタクシー料金が値上げされたのでいつもより高かったです。

チェックインを済ませ、ラウンジで朝食代わりに軽く食べて飛行機に搭乗。

経由便なのでまずは成田空港に向かいます。

6時間のフライト、窓の外、翼の向こうに雪化粧をした富士山が見えました。

あぁ、日本に帰ってきた・・・

4ヶ月前に一度日本に帰ってきているんですが、富士山を見ると懐かしく感じました。

いつもは成田空港で「おかえりなさい」という看板を見ていたのですが、今回は「ようこそ日本へ」とお出迎えされました。はい、タイから日本にやって来ました!

成田空港で一旦荷物を受け取り税関へ。

ここでは特に何もチェックがありませんでしたので国内線のカウンターで再度荷物を預けました。

中部国際空港行きの搭乗までまだ時間がありますのでラウンジでゆっくりしていたら呼び出しのアナウンスがあったので何かと思いカウンターに行ってみると預けた荷物の確認をするとの事です。

ラウンジを後にして荷物カウンターに行ってみると、荷物の中に確認したい物があるからスーツケースを開けて欲しいと言われました。

チェックをしてもらい結果的には預けても大丈夫な物だったのですが、時間を食ってしまい搭乗時刻が近づいていましたので、ラウンジでゆっくりすることも出来ませんでした。

成田空港国内線ロビーからバスに乗り中部国際空港行きに搭乗。

僅か1時間のフライトでしたが、この日は気流が乱れていてずっとシートベルトサインが付いたままドリンクサービスも無いまま18時過ぎに中部国際空港に到着してしまいました。

荷物を受け取った後、名鉄特急に乗り岐阜へ。

駅まで迎えにきてくれた友人と合流して実家へ送ってもらいました。

4ヶ月ぶりに帰ってきた日本。

タイに持って帰りたい物を買いに行ったり、友人と会ったり、用事を済ませたりして忙しくも充実した1週間を過ごしました。

本当はお正月を家族と祝いたかったのですが、航空券の予約が遅かったのでバンコクに帰る便が1月1日の便しか取れなかったので元旦にタイに戻るという少々残念な日程でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。