~タイ移住生活291日目~

(2015/01/01)

12月25日の日記に「タイ生活291日」と表記しましたが、早朝から空港に行き日本に帰国したのでタイで生活したとは言えませんので、些細な事ですが1月1日を「タイ生活291日」ということにしたいと思います。

前日の夜から空港にあるホテルに宿泊していました。

5時30分に起床して、6時からのホテル朝食を食べに行きました。

元旦の朝にビジネスホテルの質素な朝食もどうかと思いましたが多くの旅行者(中国人が多かったですが日本人も結構宿泊していました)も食べていましたので気にせずに食べれました。

でも元旦なんだから少しはお正月っぽい物が一品でもあればいいのに。

朝食後、チェックアウトしてホテルのシャトルバスで空港へ。

元旦の早朝なのでもっと少ないかと思ったのですが、意外に賑わっていました。

日本帰国時は成田経由でしたが、バンコク行きは羽田経由です。成田空港は何度も利用していますが羽田空港は国内線だけで国際線を使うのは初めてなので楽しみです。

飛行機は定刻通りに中部国際空港を出発し、定刻通りに羽田空港に到着しました。

羽田空港は国内線と国際線が別のターミナルになっているので乗り継ぎ専用のバスに乗って移動するのですが、その途中で綺麗な富士山を見る事が出来ました。

搭乗時刻まで時間がありましたのでANAラウンジに向かいました。

成田のラウンジも広くて立派ですが羽田のラウンジも広いですね。

日本酒があったのでお屠蘇代わりに一杯飲みました。

そして搭乗時刻になり、飛行機の乗り込みました。

さぁ、バンコクに帰るぞ!

今日の楽しみは飛行機がB787だという事。

B787は最新の旅客機で、納入当初は色々不具合がありましたが早く乗りたいと思っていました。成田経由だとB767なのでB787に乗るために羽田経由にしたのです。

流石に機内も綺麗で、LEDの照明、新しいシート、窓も電子制御でシェードでは無く窓ガラスの色が変わって光を遮る仕組みでした。トイレもウォシュレット完備、やっぱり新しい飛行機はいいですね。

機内食は鶏つくねと焼き鳥丼です。おいらも嫁もこちらを選びました。

2種類から選べるのですがもう片方はドリアで、おいらはドリアが嫌いなので二人とも同じになりました。

日本発の便なので日本で作られていますので和食は間違いなく美味しいです。

機内食を食べ終わってからはずっと寝ていました。

バンコク到着1時間30分前に配られる軽食(菓子パン)の時に起こされ、定刻より少し遅れてバンコクに到着しました。

最近円安なので為替レートが気になりますが・・・

悪いと言われる空港の両替レートで1万円が2,505Bなんて最悪なレートでした。

空港1階にあるタクシー乗り場からタクシーでアパートに。

1階のタクシー乗り場のシステムが変わっていて、コンピューター管理になっていました。

今回日本から持ってきた荷物が多かったので普通のタクシーでは乗るか心配でしたが、コンピューター管理になってセダンタクシーとバンタイプタクシーを管理できる様になったみたいでバンタイプを手配してもらえ、沢山の荷物も載せる事が出来ました。

久しぶりにタイで「改善された!」と思える出来事です。

そしてアパートに到着。

荷物を軽く整理して、少しお腹が空いたので機内でのおやつにと持ってきた安納芋の干し芋を食べました。安納芋を初めて食べましたがとても甘くて柔らかくて美味しいですね。

少しお腹が膨れたのと、戻ってきた安心感で疲れがドッと出たのか眠くなったので一眠りすることにしました。

嫁に先にちょっと休むと伝えてベッドに横になると・・・気づくと夜中の3時でした。

嫁もおいらが寝てから少ししてから寝たみたいですが、こんな時間に起きても何も出来ませんからそのまま眠り続ける事にしました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。