~タイ移住生活293日目~

(2015/01/03)

ドタバタ日本帰国から2日、やっと心も体も落ち着いた様です。

最近のバンコクは涼しくて窓を開ければカラッとした涼しい風が入ってきたのですが、今日はなんだか湿気を含んだ少し重たい風が入ってきます。

おいらは湿気が苦手なのでこんな日はちょっと憂鬱な気分になってしまいます。

昼食はBIG-Cのフードコートで食べることにします。

いつも通ったフードコートですので、たった1週間ちょっとでも久しぶりに感じますね。

DSC01168

我が夫婦、昼食の定番になったガパオを食べました。

今日はいつものムーサップ(豚ミンチ)で無くガイ(鶏肉)を選びました。

基本的な味付けは同じなのですが肉が豚肉か鶏肉かの違いだけで味が結構変わる様に感じます。

豚肉だと豚の脂が沢山出るので油っぽくなりますが脂身の旨味を感じますし、鶏肉だと全体的にさっぱりした感じに仕上がりニンニクと唐辛子の風味を楽しむ余裕が出てきます。

昼食後、スーパーでお買い物。

DSC01178

普段、プラー・ガポン(スズキ)は揚げてある事が多いのですが今日は焼きと蒸しが売られていました。

広告の品だったらしく普段は1尾115Bのプラー・ガポンが特価で95Bでした。

だから調理のバリエーションを増やしていたのでしょうね。

DSC01180

メインが焼き魚になりましたので、サラダ代わりにヤム・プラードック・フーも購入。

この流れは毎度の事ですね。

ヤム・プラードック・フーのセットに付いてくる野菜だけでは足りないのでいつもの様にサラダ用のレタスを追加購入しようと思ったのですが品切れでしたのでセットの野菜だけで我慢しようと思ったのですが嫁が「そうだ!量り売りサラダのレタスを買おう!」とナイス思いつき。

DSC01179

量り売りサラダのコーナーでレタスを購入しました。

ヤム・プラードック・フーに合うか分かりませんが、オニオン、コーン、サツマイモ、タロイモなんかもほんの少しだけですが選んでみました。

多分合わないと思いますが何事も挑戦です。

それでは夕食です、今日はメインが焼き魚なので日本米を炊きました。

DSC01182

焼きプラー・ガポンですが、塩焼きでなく素焼きです。揚げた物はどうしても油っぽいのですが焼きだと余計な油が落ちているのか全体的にさっぱりしていました。臭みも殆ど感じず美味しかったです。

タレはマナオの絞り汁に醤油を混ぜたポン酢を作りましたが、後々考えたら直接マナオを絞ってあっさり食べてもよかったかな。日本からおろし金を持ってきたので大根おろしを作ってポン酢と食べる手もあったか。

今度は大根を忘れずに買おうと思います。

DSC01181

プラードック・フーを盛りつける前のサラダ。

このままドレッシングをかけて食べても良さそうですね。

DSC01184

ヤム・プラードック・フーは美味しいです。

食べはじめのサクサクしたプラードック・フーも香ばしくて美味しいのですが、タレを吸い込んで柔らかくなったプラードック・フーも魚の風味が増して美味しいです。

小骨が多いですがカラッと揚がっているのでバリバリ食べられます。

僅かですがカルシウム補給になればいいのですが。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告