~タイ移住生活356日目・其の参~

(2015/03/07)

【タイ生活356日】 そうだ、チャオプラヤ-川の河口に行こう!、「【タイ生活356日・其の弐】 ラマ5世記念公園にある海軍レストランで昼食を。の続きです。

さて次は公園内に設置されている練習艦「メークローン号」を見学したいと思います。

練習艦「メークローン号」はタイの独立を保ち続けるために海軍の近代化を推し進めていた海軍が日本に注文した艦艇の一つです。1937年に浦賀で建造されました。

練習艦なので色んな装備がてんこ盛りで艦船好きにはワクワク出来るのはないでしょうか?

20150307_143420

機雷発射装置。レールが付いていて船の後方に投げ入れる仕組みなんですね。

20150307_143549

魚雷発射管。「ボカチン喰らいたくなければ大人しくしてる事だな!」

20150307_144114

機関銃。実際に座って回転させたり角度を調節したり出来ます。

20150307_144310

学校と書いてありました。

練習艦なので海軍学生が乗り込んでいてここで戦術などを学習するのでしょうか。

20150307_143745

船室、小さな2段ベットと洗面所、小さな机があり、同じタイプの部屋が船内に何カ所もありました。

20150307_143631

調理室。何人分の食事を作るのかわかりませんが思ったより広いです。

20150307_143646

「炊飯器」と書いてありました。左右に2カ所ありました。

20150307_144806

これが海の上だったらかなり見晴らしが気持ち良さそうですね。

20150307_145933

チャオプラヤー河口、もうすぐそこは海ですね。

20150307_144541

面舵一杯~!

そんなに大きな船ではありませんので意外とパッと見て回る事が出来ました。

今日はとても日差しが強くて暑かったので助かりました。

20150307_132127

メークローン号を見学した後は展望台へ。風が涼しくて気持ちよかったです。海軍の方が川に入って赤貝を取っていましたが、「今晩のみつけの具にするんだろう」と嫁がボツリ。

20150307_150750

海軍レストランの先にマングローブ遊歩道の入り口がありました。

20150307_151214

木製の歩道があってちょっと高い視線からマングローブを見て歩けます。

20150307_151103

この辺りには猿が沢山生息しています。猿とは目と目を合わせると襲いかかってくる事があるので気をつけながら猿を眺めていました。

20150307_151254

何か捕獲して洗っていました。

この遊歩道はもう少し長いかと思いましたが海辺まで出て行き止まりになります。

引き返して行きにソンテウを降りた場所にあるトイレの前で待っていたらソンテウがやって来ました。

ソンテウに乗り込み来た道を戻ります。

ラマ5世記念公園はレストランも海辺も、練習艦「メークローン号」も楽しめて思った以上に楽しい場所でした。特にレストランは美味しかったので、美味しいシーフードが食べたくなったらまた来ようと思います。

さて、ソンテウに乗って戻りたいと思います。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告