~タイ移住生活401日目~

(2015/04/21)

今日は朝から暑いです。

ソンクラーンの時期が一番暑いと思っていましたが、ソンクラーン期間中はとても涼しくて、こんな気候で水を掛けられたら風邪をひくんじゃ無いかと思う程でしたが、ソンクラーン期間が終わったとたんにとても暑くなった気がします。

湿度も高く、不快な一日になりそうです。

20150421_082525

今日の朝食はお馴染み「トゲトゲパン(シュガーバム)」です。

今日は定価の1個20Bですが、夜間に買ったので割引されて2個28Bになっていました。

20150421_082619

やっぱり安売りの時は何か理由があるんじゃ無いかと思う程、今日のは美味しい。

シュガーも沢山付いていますし、パン味も悪くありません。

作ってみて「あちゃー、今日は失敗品だなぁ、安く売るか!」って感じで値段決めてそう。

そう、タイならね。

時計が正午を示す頃、外はとても日差しが強く、かなり暑くなってきました。

窓を開けても熱風しか入ってきませんのでエアコンのスイッチをON!

今月も電気代が怖いですが、快適を買うと考えれば安い物です。

20150421_131614

外はとても暑いので昼食は冷凍庫に入っていた冷凍食品をチンして食べました。

ソンクラーン期間中に食べようと買い置きしてあった冷凍食品です。

冷凍食品という物は管理して食べないとずっと冷凍庫の中で眠ったままになりがちです。

今日は冷凍パスタのカルボナーラを食べました。

20150421_132058

セブンイレブンで売られている冷凍パスタの中でも比較的美味しいのがカルボナーラです。タイではあまりイタリアン、とりわけチーズ系はあまり食べていませんので時々チーズの風味を味わいたい時に丁度いいです。

そして夕食。

夕食は基本的に屋台で何か買ってきて食べる事が多いです。

20150421_190909

主食はお米ですが、あまり屋台で購入するタイ米のご飯はあまり美味しくありませんので最近はタイ米をスーパーで買ってきて電子レンジで炊飯して食べる事が多くなりました。炊きたてのカオ・ホーム・マリはとても美味しいです。

今日は串焼きとソムタムをおかずにするのでカオニャオ(餅米)を買いました。

20150421_190926

本日のメインは串焼き。こちらは豚肉です。

味付けは醤油ベースなんですがとても甘いです。

いつも思うのですがタイの屋台で売っている串焼きのお肉はタレに漬け込まれているのでとても柔らかいのですが、そのおかげで何の肉なのか判別出来ない時があります。クタクタに柔らかい肉と甘い味付けなので鶏肉なのか、豚肉なのか。

そんな状態を我が夫婦は「謎肉」と呼んでいます。

20150421_190859

サラダ代わりのソムタムタイ。

いつものBIG-C・オンヌット前に出ている屋台で買ってきました。

もうここのソムタムとも1年以上のお付き合いになってしまいました。

串焼き、ソムタム、カオニャオ。

イサーンスタイルの夕食ですが、やっぱりこのスタイルが個人的には好きかな。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告