~タイ移住生活427日目~

(2015/05/17)

昨夜は3時間のマッサージを受けてサバイサバーイでした。

今日はその余韻に浸りながらゆっくり寝ていようと思ったのですが、以外と早く目が覚めました。

若い頃は何時間でも眠れたのですが、最近は長く寝る事で逆に疲れてしまいます。

8時間以上寝ると腰が痛くなってしまいます。

午前中は勉強をしたり、ネットをしたりして過ごし、昼食はBIG-Cのフードコートへ。

20150517_125009

今日はおいらも嫁もスカイラックの「豚キムチ丼(60B)」を食べました。

この豚キムチ丼は結構美味しいと思っていますので、最近のお気に入りメニューになりました。

松屋のメニューにありそうな感じの料理です。

嫁曰く「ご飯(米)をガッツリ食べたい時は丼に限る!」だそうです。

昼食を終え、BIG-Cで買い物をしてアパートに戻り、おのおのだらだら過ごしました。

夕食は久しぶりにチムチュムが食べようと、BTSオンヌット駅前にある屋台村「オンヌット・スクエア」で食べる事にしました。

本当は昨夜食べるつもりだったのですが帰りが遅くなってしまったので今夜になりました。

20150517_185516

お店の配置が以前と変わっていて若干綺麗になったような気がします。

20150517_185527

お店の間口も大きくなって小綺麗な感じになりました。

20150517_185519

だけどチムチュムのお店は以前と変わらない姿でそこにありました。

「チムチュム・ムーとこれとこれちょうだい!」

20150517_175651

七輪に乗ったチムチュム鍋がテーブルに運ばれてきました。

今日はそんなに暑くなかったのですが、目の前に七輪があるとかなり暑いです。

まだ食べていないの汗がダラダラと流れ始めます。

20150517_175633

今日のチムチュムはムー(豚肉)です。これで1セット150B。2~3人前かな。

20150517_180037

以前と比べて野菜が細かくカットされていて鍋に投入しやすくなっていました。

豚肉にはタレがかけられていて、生卵も割り入れてありますので良く混ぜ合わせてから鍋に投入します。生卵をまぶす事によって肉にコクが出るそうです。

具材を投入してから鍋に蓋をして待つ事数分。

グツグツ煮えたらいただきます。

タイスキも美味しいですが、チムチュムも美味しいですね。

スープがレモングラスやバイマックルーの香りがするので爽やかです。

ただやっぱり暑かったので、汗を流しながら食べました。残念ながら他にチムチュムを食べている人は見当たりませんでしたので、周りの人から見たら変な二人組だったでしょう。

20150517_175923

以前から気になっていた生牡蠣セット(80B)も注文しました。

パックに入っている生牡蠣が置いてあるのですが、生で食べるのか、火を通して食べるのか悩んでいましたが、メニュー看板の写真がどう考えても生食セットなので思い切って注文。

20150517_175926

パックの牡蠣は小ぶりです。一応パックに入っている水を捨てて氷を入れてくれます。

20150517_175928

セットは毒消しの薬草、レモングラス、フライドオニオン、甘いナムプリック、ナムチムタレーが付いてきました。刻みレモングラスが付いてきたのは初めてですが、マナオは付いてきませんでした。

大丈夫かなと・・・おそるそる最初の一粒を食べてみましたが、これは旨い。

甘みがあります。毒消しの薬草は甘みがあるのですが、それを引いても甘みが感じられます。

海鮮のお店で大きな生牡蠣を食べた事は何度もありますが、正直大きな牡蠣より美味しいです。

これはハマりそうな予感。値段も80Bとリーズナブルですからね。

20150517_180021

そしてグン・パオ(200B)も注文しました。

小ぶりなエビが7匹乗っていました。

身はプリプリで甘みがあって、美味しかったです。

水上マーケットに行くとグン・パオを食べますが、わざわざ水上マーケットまで行かなくても美味しいグン・パオが近くで食べれるなんて。

20150517_195752

帰りがけにオンヌット・スクエア内にある果物屋でパックされたドリアンを買ってみました。

アパートに戻って確認すると若干熟していないようで触っても少し固かったです。

冷蔵庫に入れてしまうと追熟しないと思うので、とりあえずそのまま置いておこうと思います。

明日、少し熟してくれればいいのですが・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告