~タイ移住生活428日目~

(2015/05/18)

やっと一番暑い時期を過ぎたのでしょうか、ここ数日快適な朝です。

あれだけ蒸し暑い朝に慣れてきたので、少しでも気温が下がれば快適に感じますね。

うーん、若干部屋がドリアン臭い・・・

昨夜オンヌット・スクエアで購入したドリアンがまだ熟していないようだったので追熟させようとシンクの所に置いておいたのですがそれが匂っているみたいです。

たった1片のドリアンでもこれだけ匂うのか。

ドリアン持ち込み禁止のホテルや建物が多いのも頷けます。

20150517_195813

昨夜BIG-Cで購入した「SWEET BREAD」を朝食に食べました。

全部繋がっているのですが値札には「SWEET BREAD x12」と書いてあるので12個入りという解釈なのでしょうか。全部大きさがバラバラなんですけどね。

味は若干甘いです。パン自体が甘いのではなく表面に甘みが付いていました。

3個、バターを塗りつけて食べましたが、まあ美味しいと言うか普通の味でした。

20150518_124247

昼食はBIG-Cのフードコートでカオ・パット・ガイ。

未だプロモーション中で35B、小さな皿はナンプラーの唐辛子漬けをマナオ汁で割った物です。

味が物足りないと思ったらこれを少しかけて食べると味が広がります。

所でBIG-Cのフードコートにはスズメが数羽住んでいて、フードコートを飛び回っています。

抜けた羽が舞う時もありますし、粗相をする事もあるでしょう。

日本なら鳥インフルエンザの恐れもあるので問題になるのでしょうが、タイではあまり気にしないというか全く気にしないんですね。他のフードコートでも鳥を見かけた事があります。

ご飯を食べている時に近くを鳥が飛ぶのはおいらは苦手です。

夕飯は嫁がオンヌット・スクエアにある屋台でお弁当セットとスパゲティを買ってきました。

「今日は屋台が出ていなかった!」

そうか、今日は月曜日か。バンコクでは道路の清掃為、地区毎に2週間に一度、月曜日は屋台禁止になります。あくまで道路の屋台なので店先や屋台街の屋台は営業しています。

20150518_195552

ガパオ・ムーと目玉焼き、ご飯のセット(45B)

20150518_195603

こちらはソーセージ・スパゲティ(59B)です。

20150518_200112

ガパオは大きめの唐辛子が入っていてとても辛そうですが、かなり辛かったです。

味付けは甘くなく、スッキリとした辛さで美味しいガパオでした。

具にニンジンが入っているのが残念です。ニンジンはあまり好きではありません。

20150518_200109

ソーセージ・スパゲティはトマトソース味、日本のナポリタンっぽい味ですがケチャップが甘いです。タイのトマトケチャップは全体的に甘いです。

ソーセージはポークソーセージでしたが、香草や粒の胡椒が入っていてピリ辛でした。

残念なのはガパオ(ホーリーバジル)が使われていて、ガパオと風味が被ってしまいました。

イタリアンならホーリーバジルよりスイートバジルの方が合うと思うのですが・・・

麺のゆで具合は良かったのですがね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告