~タイ移住生活429日目~

(2015/05/19)

少し暑い朝でしたが、湿度が低いのかそれ程蒸し暑く感じませんでした。

そう言えば最近雨がほとんど降っていません。

雨が時々降るようになると湿度が上がるので降って欲しくないような、気温が下がるし日差しも和らぐので降って欲しいような微妙な感じです。

20150519_080642

朝食は昨日に引き続きBIG-Cで購入した「SWEET BREAD」を食べました。少し固くなってきていましたが、トーストすると香ばしさが出ましたが、甘みはさっぱり飛んでしまいました。

あと4個残っているので明日の朝食もこれかな。

お昼が近づくに連れて気温はドンドン上がり、部屋の中も暑くなってきます。

11時を過ぎた頃にはかなり日差しも強くなり、風も熱風に変わり始めました。

お昼を食べに行こうとBIG-Cまで歩きましたが太陽は真上からかなり強烈な日差しを浴びせてきます。

逆に影は真下にあるので日陰を歩くのも難しく、BIG-Cまでの道のりも長く感じました。

時々エアコンの効きが悪いBIG-Cですが、今日はとても涼しく天国に思えます。

ところで、BIG-Cのフードコートには寿司のお店があります。

小さな寿司ですが1個5B、今日は久しぶりのその寿司を食べてみました。

20150519_122832

8個で40B、エビ、しめ鯖、カニカマ、ツナ、わかめ、カニカマ巻きを選んでみました。

以前食べた時同様、酢飯はガッチリ固められています。

ネタの味は悪くないのでもう少し酢飯をふんわり握ってくれればいいのに。

でもお寿司を食べた気分にはなれますし、1個5Bですからね。

20150519_194638

夕飯はテスコロータス前の屋台でいつものガイヤーンを買ってきました。

ガイヤーンはいつもより小さくなっていましたが値段も安くなっていました。

残念な事にお気に入りのナムチムをもらい忘れました。

いつもならガイヤーンを購入すると何も言わなくても付けてくれるのですっかり忘れていたら袋の中にナムチムが入っていませんでした。

このナムチム目当てな部分もあるのでとってもガッカリ、仕方が無いので日本から持ってきた「エバラ焼肉のたれ」をつけて食べましたが、一瞬で味が日本の味になってビックリ。エバラすごい!

20150519_194645

主食はカオニャオ。ガイヤーンにはカオニャオです。

20150519_194642

久しぶりにサラダ屋台が出ていたので30Bのサラダも購入しました。

甘いマヨネーズソースが付いてくるのですが最近飽きてきたので日本式マヨネーズで食べました。

うーん、ちょっと葉物野菜の割合が減ったかな。コーンが多すぎです。

タイの味付けにも飽きてきた今日この頃、「エバラ焼肉のタレ」や「日本式マヨネーズ」は一応BIG-Cでも変えるので上手に使えば味の方向性をちょっと変える事が出来るので助かっています。

なんか世界観がガラリと変わるようなタイ料理ってないでしょうか?

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告