~タイ移住生活434日目~

(2015/05/24)

朝起きると体がちょっとだるく感じました。

おいらは昔から朝に弱いので大体だるく感じるのですが、今日は少し熱っぽい感じですが風邪をひいたと思える程でも無かったので昨日楽しみ過ぎて疲れているんだと思っていました。

20150524_075311

朝食は嫁がオンヌット市場の屋台でパートンコー(タイの揚げパン)を買ってきました。

6個10Bなのですが、前の人が6個買って20B紙幣を払っているのを見た嫁が6個20Bと間違えて20B分を買ったら12個も買ってしまい、「あー失敗したー!」とへなちょこ顔で買ってきました。

パートンコーはそのまま食べても軽い塩味しかしないのでグラニュー糖をまぶして食べてみました。

12個は多いと思いましたが意外にペロリと食べれたので結果オーライですね。

さて、今日は久しぶりにバーガーキングのハンバーガーが食べたいねと言う事で、パラダイスパークにあるバーガーキングに行く事にしました。

パラダイスパークへはいつもの様にオンヌットBIG-C前からソンテウ4番に乗っていきました。

今まではソンテウの運賃は一律7Bでしたが2月末から8Bに値上がりしたそうです。

20150524_153346

パラダイスパークに到着。

20150524_132133

バーガーキングは休日のお昼時だったのでとても混雑していました。

20150524_133039

ジャーン、ボリュームたっぷりのハンバーガーセットです。

20150524_133047

バーガーはおいらがBBQベーコンチーズバーガーのセット、嫁はダブルチーズバーガーです。

個人的にBBQソースの味が好きなのでBBQベーコンチーズバーガーはとても美味しいと思います。

20150524_133043

今日はプロモーションで半額だったので以前から一度食べてみたかったオニオンリングも注文してみました。

衣はカリッとしていてオニオンは甘く、美味しいオニオンリングでした。

以前タラート・ロットファイで食べたオニオンリングは衣がホットケーキみたいな感じで分厚く、オニオンもあまり美味しく無かったので美味しいオニオンリングを求めていました。

昼食後はパラダイスパークをぶらぶらしてオーガニック系のお店「レモンファーム」で買い物をしたりしてから、フードコートなどがある「セーリーマーケット」で夕食になりそうな物を探しました。

20150524_193520

ちょっとした物産展みたいになっていた所で嫁が立ち止まり眺めていた料理があったのでそれを買う事にしました。「蟹の足を揚げた物」と「プラー・ガポン・ヌン・マナオ(スズキのライム蒸し)」です。

と言うわけで本日の夕食は先程購入した2品。

20150524_193610

「プラー・ガポン・ヌン・マナオ」は残念ながら1匹では無く、尻尾側半身です。

半身で160Bですからプラー・ガポンはお高い魚ですが、よくBIG-Cで買う揚げプラー・ガポンに比べると半身でもかなり大きくて立派です。二人で食べても多いのでは無いかな。

20150524_193539

「プラー・ガポン・ヌン・マナオ」に欠かせないナマオベースのスープとナムチムタレーもビニール袋に入れて付いてきますので、お皿にプラー・ガポンとスープを入れて温めました。

20150524_195133

完成!とても美味しそうです。半身しか無いけど。

スープの香りも良く、マナオとニンニクの風味が食欲をそそります。

プラー・ガポンは肉厚で食べ応えがありました。泥臭さも全くありません。

20150524_195148

付いてきたナムチムタレーも生マナオの風味と酸味が良く、とても辛くて美味しかったです。

日持ちするなら残しておいて使いたいくらいですが残念ながら日持ちしません。

思った通りかなり量があって残しそうな感じでしたが頑張って残さず食べました。

スープもとても美味しかったです。

20150524_195142

カニの足を揚げた物は殻ごとバリバリ食べられました。

レモングラスやバイマックルーなどハーブの香りがついていてこれも美味しかったです。

今日は昼食のバーガーキング、夕食のプラー・ガポンとカニ、とても美味しかったのですが気がかりが一つ。

帰りのソンテウに乗っている時から少し乾いた咳が出るようになりました。

ソンテウはオープンエアで、オンヌット通りは排気ガスもすごいので喉を痛めたんだと思っていました。

寝ようと思いベッドに横になっても時々ゴホンゴホンと咳が出ます。

嫁が持っていたのど飴をくれましたので舐めると少し咳は治まりましたが、明日まだ咳がひどく出るようだったら病院に行く事も考えようと思って眠りにつきました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告