~タイ移住生活441日目~
(2015/05/31)
去年、一時期毎日食べていたパパイヤ。
パパイヤには各種ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
ですが、あの独特な香りと渋みというかエグさが苦手で食べるのをやめてしまいました。
美味しいパパイヤに当たればいいのですがどうも見分ける事が出来ませんでした。
先日、パラダイスパークにあるオーガニック系のお店「レモンファーム」で購入したオーガニックパパイヤは嫌な香りも渋みもエグさも無くてスッキリとした味で美味しくてパパイヤを見直す事にしたのです。
そこでBIG-Cのフルーツ売り場を見てみるとオーガニックパパイヤが売られていました。
通常のパパイヤに比べるとかなり割高な値段が付いていますが一度お試しで買ってみようと思いました。
デコボコして見た目はあまり良くありませんが、皮の表面は艶々しています。
オーガニックじゃ無いパパイヤだと皮の表面はザラッとしていて触るとベタッとします。
カットしてみると果肉は鮮やかなオレンジ色、パパイヤの独特な香りも爽やかです。
味はレモンファームで買ったパパイヤ程ではありませんが香りも良く甘くて美味しいです。
特に嫌な香りとエグみ、渋みもありません。
このパパイヤだったら毎日食べられそう、なにより近場で気軽に購入できるのが嬉しいです。
最近モンキーバナナ系の小さなバナナが店頭に無くて買えていませんでしたが久しぶりに沢山入荷していたので買ってみました。いつも買っていたBIG-Cブランドのクルアイ・カイが無かったのでドールのバナナです。
買った時にはまだ青っぽかったのですが一晩でこんなに黄色くなりました。
味はまだちょっと青臭さもありましたが酸味と甘みが程よくおいら的には好みの味です。
嫁も「香りが良くて美味しい」と言っていました。
美味しいバナナが好きなだけ食べられるのは嬉しいです。南国にやって来て良かったと思う瞬間です。
最近嫁が好んで飲んでいるマルサンの豆乳。
タイで作られているのですが日本風の味で砂糖の使用量も他の豆乳に比べたらかなり少ないです。
豆乳は健康にいいと言われますが、砂糖の量は気になるのでこの豆乳があって良かったね。
さて、今日の昼食は久しぶりにすき焼きを食べに行きたいと思っていました。
嫁が体調を崩したのは鉄分不足による重い貧血で、医師からも「肉を沢山食べなさい」と言われたので鉄分豊富な牛肉・豚肉をとりあえず食べようと思っていた所、フリーペーパーに6月末までモーモーパラダイスでJCBカードで支払えば20%ディスカウントの広告が出ていました。
タイで日本のクレジットカードを使うと為替レートの関係で現金より日本円換算で悪くなりますが、流石に20%のディスカウントですと為替レートを考慮しても有利なのは間違いありません。
そこでセントラル・バンナーにあるモーモーパラダイスにやって来ました。
セントラル・バンナーには何度も来ていますがモーモーパラダイスがあるとは気が付きませんでした。
店内に入りすき焼きを注文しました。
モーモーパラダイスはしゃぶしゃぶとすき焼き、味噌鍋から選ぶ事が出来ます。
今回は期間限定で「ジャパニーズカレースープ」も選べたようです。
またすき焼きとしゃぶしゃぶの半々も選べますが気分はすき焼きだったのでオンリーでお願いしました。
牛肉はニュージーランド産の牛肉だそうです。日本のすき焼き用の肉と比べるとサシも少なく全体的に赤身ですが、赤身の方が鉄分が多いと聞きましたのでこのお肉で充分です。
豚肉はタイ国産の豚肉です。程よく脂身があって実際は牛肉より美味しいと思います。
生食出来る卵も使い放題です。
やっぱりすき焼きには生卵ですね。日本人以外には卵を生で食べる習慣が無いので煮込んだ肉に生卵を絡めてジュルリと食べる日本人の姿はとても気持ち悪く感じるそうです。
オーソドックスなすき焼きの具材の他にも今日は変わった食材も投入して食べてみました。
湯葉はたっぷりすき焼きの汁を吸ってかなり美味しくなりました。我が家ではすき焼きに「麩」を入れるのでそんな感じです。エリンギとキクラゲはちょっとすき焼きの甘い味付けには合いません。
空心菜も食感はいいのですがやっぱりすき焼きの味とは合いませんでした。
嫁も久しぶりのすき焼きの味を楽しめたようです。
「やっぱり肉を喉で味わうのはいいね」
すき焼きを堪能してから地下にあるTOPSスーパーマーケットで買い物をして帰宅しました。
夕食に買ってきたのはTOPSスーパーマーケットで売られているお寿司です。
マグロ、サーモン、しめ鯖、エビ、カニカマがセットになっていました。
寿司の味ですが、酢飯はかなり残念。酢の具合はいいけど、シャリが団子状に握られていています。
もう少しふんわり握る事は出来ないのかな。
ネタはそれぞれ悪くありませんでしたが、問題はエビとカニカマでした。
ネタの上にマヨネーズ、そして海老子がまぶしてあって想像上では美味しそうだったのですが実際に食べてみるとこのマヨネーズがくせ者。
タイの「甘いマヨネーズ」だったのです。
しかもかなり甘いマヨネーズで酢飯の風味も、ネタの風味もすべて殺してしまっていました。
マヨネーズはやっぱり長年親しんだ日本風のマヨネーズが一番美味しいと思っていますし、ここまで甘い味付けは寿司には全く合いません。
タイ人はこんな甘い寿司が好きなのでしょうか?
にほんブログ村
コメント